好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:サンルーム ( 14 ) タグの人気記事

きょうは久しぶりに明るい中での写真が撮れました。。。
最近の夕方は4時過ぎからだんだん薄暗くなっていき、5時にはすっかり真っ暗になってしまうため、暗い中での写真ばかり。。。^^;

夜のほの暗いライトの中と、自然光とではディスプレイの見え方が違って見えます。。。
夜の光景も決して嫌いではないけれど、やはり私は明るい日の光が好きなんだと改めて思います。。。^^

長い間、犬のためのスペースとして、がらーんとしていたサンルーム。。。
e0272870_20101078.jpg


e0272870_20114958.jpg



犬たちのスペースとして使うだけではもったいないなーと思いながら、なかなか手つかずでしたが、リビングに面したここをもっと眺めて楽しいシーンにしたいという気持ちは日に日に強くなりました。。。

いつも始まりはいきなりですが、始めてみると、やりたいことが次々わいてきます。。。
好きなことにだけ^^;、とてもポジティブで前向き。。。笑

チェストのリフォームから上置き棚、パーテーション、天井のパーゴラ作り。。。あっという間の数週間でした^^♪

なんとかお金をかけずに自分でできないかなー、ということばかり考えていると、時折、素材の方から私の前にポン!と現れてくれることが。。。^^♪

一昨日、犬の散歩中に拾ったものがこれ。。。おそらくどこかの子供たちに折られた槿(ムクゲ)の枝ではないかと。。。
e0272870_20262344.jpg


実は桜の枝が欲しいなーと公園を探しながら歩いていたのですが、偶然拾ったこの枝。。。
まじまじと見ると、枯れた花のガクがそのまま残ってドライになっていて、すごくかわいいんです。。。♪
e0272870_20282494.jpg



小さな枝を3本ばかり縛ってサンルームに飾ってみると、あつらえたようにいいんでない。。。^^?
e0272870_2031980.jpg



わーい♪
「求めよ、さらば与えられん」という新約聖書の有名なフレーズにビンゴ。。。♪

そして、天井から大好きなモノたちをハンギング。。。
e0272870_20403369.jpg


これなら犬たちにいたずらされることもありません。。。♪
e0272870_20422925.jpg


ドライのアジサイとユーカリは大好き。。。実はおまけで頂いた逸品です♪

Angeさんのハンドメイドの布花にアンティークのレースをひもでつないだだけですが、なんとも私のツボ。。。♪
e0272870_204816.jpg



ReveCoutureの吉村みゆきさんから頂いたカードも、ひもを通したら何とも素敵なアクセサリーに。。。♪
e0272870_20502047.jpg


高価なものでなくても、ちょっと手を加えたら、私の大好きなコーナーになりました。。。♪

がらーんとした白いスペースでしたが、今では大好きなモノたちがいっぱいです。。。♪
e0272870_20561262.jpg


e0272870_20572072.jpg



子供たちが独立して、大好きなアンティークたちを思いっきり買える日が来るまで(笑)、こうやってちまちまと楽しんでいたいmarimama。。。♪

いいかげん大掃除を始めなくては。。。と焦り気味ですが、明日はちょっと和歌山へ一人で小旅行。。。^^♪
きっと素敵で、わくわくのご報告をさせていただけるのではないかと思っています。。。♪

カメラだけは忘れずに。。。カナメさんのキャンドル。。。ふふっ^^♪

e0272870_211484.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。感謝です♪
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-22 21:08 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。さすがに夜更かし続きで眠たいmarimamaです。。。^^;

さて、昨夜はオイルを塗った野地板をサンルームの天井に組みました。。。
e0272870_23104797.jpg



が、朝起きて見ると、なんだか妙なんです~^^;
放射線状に組んだのですが、そのななめ度合いが妙に感覚的にひっかかる感じ。。。^^;

おそらく、直角に組まれた天井の桟と、野地板とがかみあっていないのが、気持ちわるーく感じるのでしょうか。。。笑

ということで、今日は野地板をもう一本買ってきて塗装し、格子に組みなおしました。。。
e0272870_23153979.jpg



最初からこうしておけばよかったですね。。。^^;
たまにとんちんかんなことをして2度手間になったりします。。。笑

マニュアルがあってその通りにするのと違って、寸法がちょっと違ったり、やり直したり、同じところばかり何時間もかかってしまうときもありますが、そこでいらいらしたりやけになってしまうと、DIYは全く楽しくなくなってしまいます。。。

頭の中でぼんやり考えていることがだんだん形になっていく過程を楽しみながら。。。

今日はとってもいいものを犬の散歩中に見つけ、ディスプレイを楽しみました。。。^^♪
また、明日はとってもVIPな方とご一緒にあのおうちへ再訪させていただく予定♪

今夜は数日間の夜更かしがたたって、非常に睡魔に襲われております(笑)ので、詳しくはまた後日書かせてくださいね♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-20 23:34 | DIY | Comments(2)
無機質で合理的に計算されたものに、暖かみとか、雰囲気をアップさせることができたら、カントリーインテリア好きにはたまらなく嬉しい瞬間。。。

特に大きなものほど無機質な存在感を消すのが非常に難しいと思ったりします。。。^^;

何気なく、サンルームに置いていたチェストをちょっとフレンチっぽくリフォームしようかな、なんて思いついてから始まった「サンルームをかわいくしよう!計画」。。。(勝手にネーミングしてしまいました^^;)

チェストのリフォーム、ステンドグラスをはめ込んだ上置き棚作り、フレンチシックなパーテーション作りを通して感じていること。。。それは、楽しい!!!っていう気持ち♪

毎日少しずつしか進まないけれど、2年半前に作って以来、あまり活用されていなかったサンルーム。。。
夏は暑く、冬は寒い。。。笑^^;
でも、だんだん愛おしく感じてきています。。。手をかければかけるほど、かわいく見えてくるものなのですね。。。

一昨日、大好きなアンティークショップ「ReveCouture」さんの素敵に古材があしらわれている天井を眺めながら思いついたのが、この簡単パーゴラ。。。

来年の夏は、紫外線と暑さ対策として、天井のアクリル板に布をあしらってみたいなーと思ったことから、昨日あることを始めました。。。♪

それはこの1本78円の野地板を使って。。。♪
e0272870_23524689.jpg



アンティークっぽくウォールナットのオイルを塗装して乾かすこと数時間。。。
e0272870_2356140.jpg



実はどうなるかわからないのだけれど。。。きっと可愛くなる予感がするんです。。。^^;
DIY好きの血が騒ぐ。。。笑?



サンルームの天井のアクリル板に、針金で吊るしてみました。。。
三角形の変形のスペースだから、パーゴラ風に♪
これ、私のオリジナル(笑)~簡単すぎてびっくりですよ^^♪
e0272870_014286.jpg


e0272870_044328.jpg


暗すぎてよくわかりませんが。。。いいんでない?^^♪

ここにもっとたくさんのブリザーブのフラワーやクリスタルをハンギングしたらどうなるかな。。。どきどき、わくわく。。。

今夜はまた遅くなってしまったので、お風呂に入って休みます。。。♪
明日の朝、明るい中ではどんな感じなのかな。。。♪
もし変だったら取り外すのは簡単です。。。^^
明日の目覚めが楽しみです。。。


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-20 00:12 | DIY | Comments(2)
昨日、ペイントしたパーテーション。。。

ウォールナットのオイルを塗った上にホワイトを重ね。。。
e0272870_2347490.jpg


その上に、ツヤなしのペールグレーを2度塗り。。。
e0272870_23484498.jpg


そして荒めのペーパーをざくざくっとかけて。。。
e0272870_23502916.jpg


その上にアンティークリキッドのオイルでニュアンスが出るようにすりこみます。。。
e0272870_23514933.jpg


今朝、乾いていたのでサンルームに移動させました。。。

実は底の部分板を一枚あてて、キャスターを付けてみたのですが、全然かわいくなく。。。^^;
はずして立てかけるようにしました。。。
e0272870_23573417.jpg


こんな感じ。。。♪
e0272870_23582536.jpg


今回は、材料費ゼロ^^♪
たまたま出た端材が邪魔で、やり場にちょっと困ってしまった結果、できたひとつのお気に入り。。。♪
DIYの嬉しいところです。。。♪

今日は仕事で東大阪に行ったので、帰りにReveCoutureに立ち寄り、またインスピレーションをたくさんいただきました♪

サンルームを模様替えはじめ。。。
毎日が慌ただしいですが、やりたいことがいっぱい。。。なんだかとっても安上がりでも幸せなmarimamaです。。。^^

e0272870_0125433.jpg



e0272870_0104119.png



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-18 00:15 | DIY | Comments(2)
昨夜は忘年会、ずいぶん帰りが遅くなり、帰ってからやりかけのパーテーションの塗装をしようと思っていましたが、お風呂に入るのが精いっぱいで、寝てしまいました。。。^^;

今朝は次男が試合のため、朝5時半に目覚ましが鳴り。。。まだ寝ていたいのをぐっとこらえて(笑)^^;

とりあえず彼を送り出した後、長男のお弁当を作り、そのあとヒーターの前の椅子でうたた寝を一時間。。。
うたた寝、というより熟睡し(笑)、すっきり目覚めて活動開始しました。。。♪

午前中に家事はすませ、家族は全員出かけたので、午後はじっくり昨日の続きを。。。♪
がらーんとしたサンルームをかわいくしたい!と、カップボードをDIYしたのが先週の話。。。
e0272870_21263047.jpg


昨日からは余っていた廃材を利用して、雰囲気アップを画策中です。。。

今日は買っておいた5ミリの三角棒を45度にカット。。。
e0272870_2035653.jpg


45度カットにも、すこーし慣れてきたので、さくさく進みました。。。笑

ボンドでカットした三角棒を貼りつけて、乾いたらペイント開始です♪
まずは全体にこげ茶のオイルを塗って乾いた上にホワイトを塗り。。。
e0272870_20425397.jpg


その上にペールグレーをしっかり2度塗り。。。
e0272870_20442468.jpg



これでベースは完成。。。ここからはエイジング加工、と思ったら、しまった!選挙に行くの忘れてました^^;
とりあえず、家族もそろそろ帰ってくるので、作業は中断、選挙と犬の散歩、夕食の支度。。。^^;

片づけが終わったので、ようやく今からエイジングの汚し作業です♪
これが一番仕上がりに影響しますが、楽しいですね^^♪

実は一昨日とっても素敵な小ぶりのグレーのボレーをネットショップ「powder」で見つけたんです。。。
アンティーク風の現行品なので、お値段もとっても手ごろ。。。
オーナーの吉原理映さんのセレクトなのでゼッタイ可愛いに決まってる~♪
でも、12月、お財布がついつい緩みがちなので、ぐっと我慢したんです~^^;

廃材と、家にあった塗料と、偶然あった小さな飾りとで、イメージしているモノが出来上がったらすごくうれしいのだけど。。。
お金を使わないで欲しいものが出来あがったら、まさにDo it yourself、買わない楽しみ♪

イメージ通りにできあがるか。。。どきどきです。。
まずはやすりをかけて下地に塗ったこげ茶のオイルとホワイトをチラ見せ。。。♪
e0272870_2115611.jpg



これからアンティーク風に汚します。。。♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-16 21:34 | DIY | Comments(2)
Rinrin-french家で新たにパワーを頂いてきたこの週末、大掃除でもしようか。。。とサンルームの窓ガラスを眺めた私。。。

目に入ったのは窓ガラスとサンルームの隅っこに置きっぱなしの廃材たち。。。

邪魔やなーと思った瞬間、これ使えるわ!と。。。^^;


こんな感じに。。どうでしょう。。。^^♪
e0272870_15133382.jpg


床に並べてみたら。。。
e0272870_15152261.jpg


そもそも、この板一枚がなくなっただけでも廃材置き場はすっきりします。。。
迷わずジグソーで板をカットしてボンドで仮止めしたあと釘をトントンと^^♪

でけたー^^♪
e0272870_15171658.jpg


立てかけてみると。。。
e0272870_15175952.jpg


うん。。。ペイント次第ではかわいくなるかも。。。

このまま一気に仕上げてみたいのをぐっとこらえて、今から末っ子の野球部時代の忘年会が5時からなので、大阪まで行ってきます。。。

実は一昨日にRinrin-french家でハッピーなクリスマスパーティーに参加させていただき、昨夜は会社の忘年会。。。なんと3連チャンで忘年会です。。。^^;
先週は次男の現在のラグビー部の忘年会だったので、さすがの私もてんてんてん。。。笑^^;

末っ子ももう中3、今後は子供を介してのお付き合いもだんだん減ってくるのかな。。。
今年の夏、球場でともに汗と涙を流したお母さんたちとおいしい「ノンアルコールビール」を頂いてきます!!
(夜遅くにムスメの塾の迎えがあるので。。。涙^^;)

今夜はペンキが塗れるかな。。。何色にしようかな。。。♪

e0272870_1528297.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-15 20:00 | DIY | Comments(0)
今日はカップボードの取っ手を買いにモビリグランデさん→☆へ。。。

プラスワンリビングなどの雑誌でも有名なお店です。。。
アンティークというより現行品がほとんどですが、風格のあるインテリアを楽しめる品ぞろえ。。。

今日、迷いに迷って購入した取っ手はこちらです。。。
e0272870_21434996.jpg



DIYをするようになって、一番の楽しみが最後のペイント。。。
刷毛一本で、マットにも、アンティーク風にも、ナチュラルにも。。。♪

今回はこてこてジャンクなアンティーク風ではなく、ナチュラルとアンティーク風の中間ぐらいに仕上がるイメージ。。。

最初にウォールナットのオイルを塗り。。。
e0272870_21543744.jpg


次に、サンドベージュの水性ペンキを重ね。。。
e0272870_21554633.jpg


最後につや消しタイプのミルキーホワイトを二度塗りします。。。
e0272870_21571419.jpg



やすりをかけて、自然にはがれた感じに。。。アンティークっぽくなるように祈る気持ちで。。。笑
e0272870_2203980.jpg

e0272870_220319.jpg


こげ茶の部分とサンドベージュの部分がほどよく表れてくれるので、自然な感じに。。。

そして、先ほどの取っ手を取り付けて。。。雑貨たちのディスプレイ^^♪
e0272870_224186.jpg


e0272870_226117.jpg


ここはお客様が来られた時に犬たちのスペースになるので、暴れて雑貨が落ちることも考えて軽いものしか置けないのが、ちょっぴり残念。。。^^;

大好きな赤のクリスマスグッズを飾ります。。。♪
e0272870_22101685.jpg


クリスマスツリーの赤いりんごにきゅんきゅん。。。^^♪
e0272870_2241479.jpg



この10日あまり、このDIY話をずっと読んでくださって本当にありがとうございました。。。
これでようやく完結です♪
長らく放置気味だったサンルームでしたが、ようやく手を入れ初めて、最初に一番面倒なところが終わってホッとしています。。。

明日はフレンチ、アンティークインテリアの大先輩たちが集うVIPなクリスマス会。。。
場所はもちろん、あの方の素晴らしいおうちで。。。♪
もう何日も前から、楽しみで、ドキドキしながら、ゼッタイ仕事を休めるように頑張りましたぁ~♪

カメラだけは何があっても忘れませんように。。。^^♪

e0272870_22312596.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-12 22:45 | DIY | Comments(8)

DIY、ペイント完成♪

10日間に及んだチェストのリメイクに始まった、上置き棚作りにようやくめどがつきました。。。

ちまちまとしか作業が進まなくて、その間もずっと読んでいてくださったみなさま、本当に有難うございます。。。

先ほど、ペイントが終わり、ペーパーで整えてからサンルームに設置しました。。。

e0272870_2333116.jpg



まだ取っ手もついていないので、明日モビリグランテへ買いに行ってこようと思います。。。♪


昨日は普段はあまり言わないダンナ様に、家事もちゃんとしてる、と言い切った手前、たまったままの夕食後の洗い物も早くしてしまわなくては~~笑

先月のことなのですが、会社での話。。。
取引先の担当の30代の男性が、奥様とお別れしたと言うので驚いて。。。^^;
原因は、奥さんが家事をちゃんとしないから~だって。。。^^;
おうちもこの春に建てたばかり、小さな子供も二人いる中でのお別れだということで、
もうちょっと頑張れなかったの?って聞いたら、我慢の限界だったんだそうな。。。^^;

その話をしたら、ダンナ様いわく、「お前も気ぃつけろよ~」と笑ってましたが、なんか怖いわー(笑)^^;

今日のペイントの模様は明日アップさせてくださいね♪
もう夜中の12時前、今からお風呂に入って、キッチンをかたづけます~~^^

e0272870_23572635.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-11 23:59 | DIY | Comments(0)
昨日組み上げたチェストと上置き棚。。。
e0272870_1441830.jpg


このあと最後に前飾りを取り付けて、ようやく塗装開始です♪

まずは、ウォールナットのオイルを塗って。。。
e0272870_1462051.jpg


e0272870_1463095.jpg



サンドベージュを塗り重ねます。。。
e0272870_1481528.jpg


e0272870_1484950.jpg


この上にホワイトを重ねてやすりをかけたときにニュアンスが出るようにかなりラフです。。。
e0272870_1524728.jpg



下塗りができたので、明日、ミルキーホワイトを重ねようと思います。。。

さっき、とうとうダンナ様に
「好きなことは応援してやるけどさ、最低限のことはちゃんとやってね」と言われました。。。^^;笑

私 「大丈夫♪、最低限のことはやってる^^♪」
彼 「やってない、さっきも犬の耳、洗ってなかった~(外耳炎なもので。。。^^;)」
私 「大丈夫、気が付いた人がやってくれたら♪」
彼 「いいけどさ」

私の勝ち♪
と喜んでいる場合ではないかも。。。^^;

やりかけたら、やめられない止まらない悪い癖。。。^^;

でも、最低限、ご飯作って、お弁当作って、洗濯、掃除は(ぱぱっと、ささっと^^;)やってますから、
ダンナ様、どうか見逃してください~^^;
リコンしないでください~^^;^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-11 02:08 | DIY | Comments(3)
今日は外出の予定でしたが、次男の学校へ行ったり、ダンナ様と子供たちが出たり入ったりで、結局出そびれて一日中、家でごそごそと。。。チェストの上置き棚をもくもく作っておりました。。。♪

もともとはカントリーな白いチェスト。。。
e0272870_2356541.jpg



昨日、組んだ骨組みにプラスしたのはこれ。。。
e0272870_0185517.jpg


e0272870_2357076.jpg


予定では背板にはベニヤに布を貼ろうと思っていましたが、カバーリングしていた板が余ってしまい、正直ちょっと邪魔だったので、ジグソーでだだだっとカットして、背板に再利用しました。。。

e0272870_01169.jpg


このように、裏にペイントした方を向けたので、表には問題なくペイントできます♪
e0272870_021277.jpg



そして天板にモールディングを施して、ようやくチェストの上に乗せました^^♪
e0272870_04391.jpg


ようやく上置き棚が完成♪
e0272870_06254.jpg



最後にアンティークの階段の手すりを両側に取り付けますが。。。
e0272870_081657.jpg


e0272870_091381.jpg


今日の作業はここまで。。。

今夜中にこれをカットして取り付けたら、ようやく塗装に入れます~^^♪
なんとか形になりました。。。

色は何色にしようかな。。。ペイントは一番楽しい作業♪
考えるのもわくわくです。。。♪

e0272870_015993.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-12-10 00:23 | DIY | Comments(0)