好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー

タグ:ペイント ( 38 ) タグの人気記事

こんばんは。。。

一昨日の灼熱のフィールドですっかり干からびてしまい、さすがに一昨日から昨日は一日、会社でもふらふら。。。^^;

夕飯のあとかたずけもせずに夜の8時頃からソファで撃沈。。。
夜中に目が覚めてお風呂に入ったものの、その後も爆睡してしまいました。。。^^;

おかげで今日はぱっちり目覚め、今日はずっと前から壊れていた玄関のクローゼットの部品をハウスメーカーの担当さんが持ってきてくれて、修理をしてくれました。。。

それが、最初は取り寄せたレールもろもろの金額が15000円ほどって聞いていたのですが、壊れたレールを見たメンテナンスの方が、「これ、逆に付け直したら、ただで修理できますよー」って言ってくれて。。。

「えええええぇぇっ?いいの!?」って叫んでしまいました。。。なんていい人♡^^;

その方が家を見て、雰囲気変わりましたねーって。。。(そりゃそうだ。。。以前はアメリカンカントリーだったんだもの^^;)

お庭やお家の中をぐるぐる見て、「住んでいる方がどんどん住みやすいように手を入れて、大事にしてくださる、これがうちの輸入住宅のよさなんですよ。。。」ってとても喜んでくれて。。。車に積んであったという部品をたくさんくれました。。。
また近くに来たときにいろいろ持ってきます。。。って。。。うれしいー♡

で、今まで外れていたクローゼットの扉がようやく閉まったので、この角度からパチリ♡
e0272870_23141863.jpg

確かに、しっくいを塗る前はクリーム色の壁紙だったんだもの。。。
カップボードのところにはピアノが置いてあって。。ほんと、ずいぶん変わりました。。。^^;


この春、キッチンホワイト計画。。。って言いながら、キッチンをプチリフォームしていたのですが、なんだかやっぱりホワイトが好きだなーって改めて思うところのこの頃。。。

こないだ急に思い立って、ミシンとパソコンを置いているシェルフもホワイトに様変わり。。。

ブラックから。。。
e0272870_23052992.jpg
アイボリーホワイトをしっかり塗り重ねて。。。
e0272870_23001496.jpg
シャビーにペーパーで剥がして完成♡
e0272870_22590326.jpg


で、だんだん勢いついて、ドアのペイントもしちゃいました。。。

以前イベントの時に作った板壁を再利用したドアを。。。
e0272870_23012505.jpg

ナチュラルホワイトに!♡
e0272870_23015594.jpg


サンルームの奥が木材置き場なので。。。目隠しに♡
e0272870_22584931.jpg


まだまだ塗り替えたいものもあるのですが。。。
今日から、ようやくエンジンかかって、来月のイベントの準備、はじめます。。。♡
e0272870_23442628.jpg

町屋イベントまであと2週間ちょっと。。。今日からは、ひたすらシェルフ屋さんになります。。。♡




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-05-24 23:51 | DIY | Comments(0)
こんばんは!

一昨日からキッチンホワイト計画。。。ひたすら刷毛を握りしめ。。。笑

どんどん塗り替えてます。。。♡


最初のきっかけになった勝手口のドアのカーテンボックスは、アンティークのレースをちょこっと縫ってカーテンに。。。♡
e0272870_20433169.jpg


キッチンからサンルームを見渡せる窓にもアンティークレースを縫って、ツッパリ棒で取りつけました。。。
e0272870_20425509.jpg


サンルームを眺めるこの窓。。大好きなのです。。。

うちのキッチン家電はたいがいダンナさまが夜中に勝手にポチったもの。。。^^;
楽天のスーパーセールやオークションなど。。。けっこう酔っぱらった勢いでポチっとしてくれるのはよいのですけれど。。。色もデザインもバラバラ。。。^^;

電子レンジは白、電気ポットはシルバー、(こちらはカウンターの中に目立たないように収納してますが。。。)
炊飯器は黒、オーブントースターは赤なんです。。。^^;

クロスやレースで隠すと使い勝手がよくないので我慢して。。。
そのかわり、生活感を少しでも感じないように雑貨や調味料を意識して見た目の良いものをセレクトして、詰め替えるようにしています。。。


この眺めが大好き。。。
e0272870_21115067.jpg
↑ の左端のラックにかけたサランラップやアルミホイルのケースはブロカントエスちゃんにお願いして作ってもらったジュイ柄なの♡





で、今日のタイトルは冷蔵庫のペイント。。。♡

キッチンホワイト計画の中で一番の障害がこの大型冷蔵庫でした。。。なんせ存在感が大。。。^^;


真夏に冷蔵庫が故障して、とにかく即日納品してもらいたくて、現品限りの格安だった○○ソニックのエコナビ。。。なんとシルバーピンクのメタリック!!^^;

e0272870_20451343.jpg

で、いきなり油性のペイントで塗ってみた。。。^^;

一度塗り。。。
e0272870_20461926.jpg

ちょっぴり後悔??。。。いえいえ、大丈夫!!

しっかり二度塗りで仕上げて、オーナメントを瞬間接着剤で貼って。。。♡
e0272870_20465226.jpg


油性ペイントの薄め液で薄めにしたペンキで三回目を塗ったら。。。完成♡
e0272870_20560990.jpg


お気に入りの紙ものやハガキをアクセントにペタっと貼ってみたり。。。
キッチンで一番好きでなかった冷蔵庫が、お気に入り家具になりました。。。わーい!
e0272870_20544170.jpg

よく手が触れる場所は剥がれてくるかもしれませんけれど、剥がれたらまた塗り直したらいいかな。。。くらいに、いつもペイントするときは考えています。。。


で、昨日の夜から作り始めたのはコレ。。。
e0272870_20475303.jpg

久しぶりの我が家のDIYリフォーム。。。やっぱりたのしい♡


続き、頑張ります!!^^





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-02-01 21:30 | DIY | Comments(0)
今日は朝からキッチンにこもって。。。

ペンキ塗り!!


我が家のキッチン。。。

13年前、この家を建てたとき。。。

DIYは初めてのころ。。。こんなキッチンでした!
e0272870_20520355.jpg

見よう見まねでキッチンの真ん中にカウンターを作ってみたり。。。
ドアの上にはなみなみカットのカーテンボックスを作ってみたり。。。

リビングから冷蔵庫が見え得るのが嫌で板壁を作ってみたり。。。
e0272870_20520766.jpg
いまL字のカウンターがあるところには、エレクターシェルフとすのこで作った小さなシェルフがありました。。。^^;





このキッチンを大幅にDIYで作り変えたのが。。。うん?何年前だろ?

2012年の年末~お正月でした。。。
長男が大学受験で元旦も勉強していたので、私も彼と一緒に実家に帰らず、うちに残っていた間にキッチンリフォームしてたんだった。。。^^;


e0272870_00270657.jpg
L字のカウンターを作って。。天井もまだ、漆喰じゃなかったころ。。。!笑


カウンターには食材や家電を収納したくて。。。
e0272870_21065234.jpg

釘も木ねじもまっすぐ打てなかったですけれど。。。
変えたくて、変えたくて。。。


技術がないけれど、情熱はあった。。。笑

どうやったら思うような扉になるんだろうか。。。
欲しい扉は作る。。お金をかけれないから!笑^^;
e0272870_21141232.jpg
で、憧れのアンティークの窓を取り付けたのでした。。。
e0272870_21043898.jpg



当時のリビングダイニング。。。懐かしい!笑
e0272870_21070164.jpg





一昨年、
明るくしたくて、キッチンの扉を木目から、フレンチなパステルグレーに塗り替え。。。


ビフォー
e0272870_21221898.jpg


アフター
e0272870_21222353.jpg



この家を建てたとき。。。
長男は7歳、ムスメは5歳、次男が3歳でした。。。


その前に住んでいたマンションが値下がりをして、売るのにお金がかかってしまったために、節約して建てた我が家。。。
それをなんとか理想のインテリアに近づけたいという思いでDIYを始めて。。。

まだ30代の頃でしたから。。。ヤル気満々でした。。。^^;
今は残念ながら、オーバーフィフティですけど。。。笑^^;


長くなっちゃった^^;
ここのところまでをとりあえず整理して。。。




ただいま、またまたキッチンホワイト化計画の真っ最中です♡
現在の模様は次回に。。。またペンキ塗りの続きをしてきます。。。



キッチンホワイト計画。。。
marimamaの場合のホワイトキッチン。。。
真っ白じゃなくて、
フランスの田舎の小さなお家に、おばあちゃんが1人で住んでる、、、みたいな?!

イメージだけは膨らみます。。。笑





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2016-01-30 21:36 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。


キッチンで、プチリフォーム始まりました。。。♡


今年の目標。。。おうちDIY!
で、とりま気になっていたキッチンのカーテンボックスを作り変えて。。。

ビフォアー
e0272870_00270195.jpg
初めてジグソーでガタガタだったのが気になっていたキッチンのカーテンボックス。。。



モールディングをつけようか迷ったけれど、すっきりとしたデザインで作り変えました。。。
e0272870_00253187.jpg

カラーですごく迷っちゃった。。。^^;

しっかりシャビーシックにアンティーク風ペイントにする?
フレンチなグレーにする?

うーん。。。
私はどんなキッチンで過ごしたいのだろ。。。?



で。。。
キッチンはやっぱり大好きなナチュラルでフレンチカントリー。。。
フランスの田舎の小さなお家のキッチンみたいに。。。
田舎っぽくって、小さいけれど気持ちがいい。。。そんなイメージ。。。



で。。。やっぱり定番のミルキーホワイトに。。。

作りは簡単なのです。。L字金具で留めただけ!^^;
e0272870_00270728.jpg

そもそも、のこぎりも釘も使えない、超初心者の頃に作ったのだもの。。。笑^^;


塗り始めたら止まらない。。。ついでにキッチンの汚れていた板壁も塗っちゃいました。。。^^;
e0272870_00251713.jpg
すっきりー♡
e0272870_01101225.jpg
明るくなりました!
キッチンのプチリフォーム。。。まだまだ続きますので、お付き合いくださいね♡

e0272870_00274894.jpg


で。。。
ちゃんと双子のマントルピースも進んでます。。。♡

下地塗り完成していたところを。。。
e0272870_00425151.jpg

オーダー頂いていたお色に本塗り♡
e0272870_00242987.jpg
足のデザインをお客様のお好みに合わせて変えています。。。♡



週末のおやすみには完成させたいなぁ。。。



ぼちぼち寒波も和らぐと嬉しいのですけれど。。。
まだ今週も半ば、あと一息頑張ります。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-01-28 01:25 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

実は、去年まで私の2階の寝室に置いてあったブルーのアンティークのベビーベッド。。。
e0272870_21102865.jpg
以前にDIYの取材をしていただいたとき、ブルーのチェックを壁に描きましたが、そのときにアンティークmidiさんで見つけたブルーのベッドがあったのですが、昨年末にこのチェックの壁を撤去して模様替えしたときから微妙に邪魔になっていたんですーー^^;

なんせブルーなのでね。。。^^;
いずれ、オークションにでも出品して、どなたかにお譲りするしかないかなーって思っていたんですけれど。。。


先週末の夜、ふと「黒く塗っちゃおうかなー」と思い立ち。。。塗っちゃいましたー!笑
e0272870_21103287.jpg
つや黒。。。ちょっと大人っぽくって、艶っぽくって。。。最近気になっていたお色。。。♡

横でテレビを見ていた次男。。。刷毛とペンキを持つ私に「塗るって言ってからまだ3分も経ってないで。。。」とあきれ顔。。。^^;

「お母さんのつまらんことの行動力はすごいな」と。。。褒められたような、けなされたような。。。笑

ダンナさまの、また何かやってる。。。という冷ややかな視線を無視して塗り塗り。。。^^;
e0272870_21103676.jpg
ホワイトと木肌のインテリアがきゅんと引き締まった感じ。。。いい?いい?

自分がいい!って思ったときはちょっとガッツポーズ。。。♡
ダンナさまや息子たちは、ゆったりと寝転がれないのがお気に召さないみたいなのですけれど。。。

ふふふっ。。。どうもあきらめてくれているみたいです。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-10 07:02 | インテリア | Comments(2)
寝室の模様替え。。。年に一回くらいの割合で変えたくなります。。。
もともとはこげ茶の床に落ち着いたベージュの壁紙でした。。。


2012年。。。プチメゾンのようなホワイトナチュラルな寝室をイメージして、白い板壁を貼り、しっくいを天井と板壁の上に塗りました。。。
e0272870_23260304.jpg
2014年。。。DIY取材のお話を頂いて、ペンキとスポンジでチェック柄に壁をステンシル。。。春号だったので明るいブルーのタータンチェックに。。。
e0272870_23301737.jpg
e0272870_23311966.jpg
そして先週、2015年を目前に。。。ブルーグレーが似合うシャンペトルシャビーに憧れて。。。
最初は濃いめのシックな色を塗ってみたんです。。。
e0272870_23365814.jpg
想像した通りのシックなブルーグレー。。。でもね。。。なんだか私には大人っぽすぎて(けっこうな大人ですが^^;)ちょっと違う?

この色にホワイト、アイボリー、ついでに石膏など混ぜて、混ぜて、明るいトーンのブルーグレーを作っちゃいました♡
e0272870_23371724.jpg
そうそう、こんな感じが好き。。。石膏混じりのさらっととした壁、好き、好き。。。^^♪
e0272870_23375103.jpg
2015年の寝室はシャンペトル風?。。。小屋風なフレンチシャビーのお部屋作り。。。
器ができたので、あとは雑貨たちのディスプレイ。。。楽しみ中です。。。

ちなみに、出費はペンキと刷毛のみ。。。いつだって変えられる、これがDIYの嬉しいところですね。。。^^♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2014-12-15 23:53 | DIY | Comments(2)
こんばんは。。。
先週は寝室の模様替え。。。

家具のペイントをしていました。。。

もともとはマットなグレーにペイントしていたクローゼット。。。過去画像がコレ↓
e0272870_21362882.jpg
これをシャペントルシャビー??にしてみたくて。。。
e0272870_21432642.jpg
思いのままにざくざくっと。。。すごいことしちゃったかも?ってちょっぴり後悔。。。笑^^;


でも、失敗したらやり直したらいいの。。。笑
上にペールグレーを塗り重ねて、ワックスをかけたら。。。
e0272870_21471577.jpg
細部はこんな感じ。。。これこれ、こうしたかったの。。。^^;
e0272870_21483354.jpg

そして、同時進行で、ムスメの部屋でドレッサーとして使っていたホワイト家具にウォールナットのワックスを擦りこんで、、、
e0272870_21534362.jpg
e0272870_21545159.jpg
写真を撮り忘れてしまいましたが、ひび割れ塗装剤を剥がしたいところだけ塗り、サンドベージュのペンキを全体に縫って、剥がしました。。。

ワックスで汚して、出来上がり。。。
e0272870_21573356.jpg
こんな感じ。。。ガムテープでバリっと剥がしたの。。。
e0272870_21592289.jpg
お部屋のイメージをがらっと変えたいとき、ペイントは一番手早いのですが、実はたまに後悔することもあります。。。^^;
でも、そんな時は乾いたらまた塗りなおすことができるのも、ペイントのよいところですよね。。。^^♪

では、次回はホワイトの板壁からグレーの塗り壁に塗り替え編です。。。よろしくです^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪↓

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへにほんブログ村
by marimaman | 2014-12-14 22:11 | シャビーにペンキ塗り | Comments(0)
こんばんは。。。

今日はシャビーちゃん
がとっても素敵な古い建具を仕入れてくれたので、我が家でrinrin-frecchちゃん→とのばらさん→と一緒にワークショップをしました。。。♪

ビフォアーは茶色のニス塗り。。。
e0272870_033453.jpg


4人でかわるがわる筆を動かし、口を動かし。。。お喋りにも花が咲き。。。笑

下地材を塗った上にラベンダーとグレーを塗って、クラック仕上げ。。。
e0272870_073144.jpg



ランチはのばらさんのおいしい手料理。。。
ふろふき大根、豚の角煮乗せ♪やなますのしめさば乗せ♪蟹グラタン~~♡
e0272870_0113354.jpg


そして、しっかり作業も進んで、アフター♡
e0272870_095744.jpg



クラックもきれいに入って、とっても素敵に出来上がりました。。。
e0272870_0173353.jpg


みんなのおうちにお持ち帰りして、きっとすてきにディスプレイあれるのが、とっても楽しみです。。。^^♪
e0272870_0154667.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-12-05 00:19 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。

今日はとても秋晴れの良いお天気でしたね。。。
普段は日曜日におでかけよりも家でまったり。。。の私ですが、今日はあさからRinrin-frenchちゃんと次男のジロくんと関西蚤の市へお出かけしてきました。。。^^♪

私の目的は福岡のアンティークショップ「クレール・ド・リュヌ」さん♡
e0272870_21292425.jpg


いつかは福岡に行ってお訪ねしたいと思っていたお店だったので、関西に初めて出店と聞いたときは小躍りしちゃいました。。。♪

現地では、約束していたわけではなかったけれど、hanatsukuriyaのレイさん、シャビーちゃん、mikiちゃん、vaniちゃん、はじめましてのmakiさんにお会いできて。。。笑^^♪

初めてお目にかかったオーナーさんご家族のかっこよさったら、インスタグラムやHPでイメージしていた通りでした。。。♡

広いブースはお宝がいっぱい。。。
e0272870_21351678.jpg


お客様もいっぱいで、あまり写真は撮れませんでしたけれど。。。^^;
e0272870_2138323.jpg


大好きな食器がたくさん。。。
e0272870_21385261.jpg


ウェッジウッドのスーピエールやら。。。
e0272870_2142363.jpg


なんだかリュヌさんだけで充分満足しちゃって、ゆっくりじっくりお買い物をした後は芝生でおにぎりやコーヒーを頂いて、ほっこり休憩してから帰りました。。。

お持ち帰りした食器たちは家族が寝静まってからゆっくり袋から出そうと思います。。。(ばれないようにね。。。笑)


さて、製作中のアンティーク風ドア。。。

ベースは一昨日塗り終わっていましたが。。。
e0272870_21485522.jpg



エイジングはブラックとグレーと茶色を水で薄めてなんども塗り重ね。。。
e0272870_21512255.jpg


このところ、秋の花粉症。。。木屑でもアレルギーでかゆくなるので、やすりかけでのエイジングはご法度。。。^^;
アンティーク風に影や汚れを水彩画のように重ね塗りました。。。塗装はやっぱり楽しい作業です。。。^^♪
e0272870_2154093.jpg





明日は次男の試合の応援。。。一試合一試合が大変ながらなんとか勝ち進み、いよいよ決勝が行われます^^♪

なんだか秋もあっという間に過ぎていく気配。。。気がついたら、冬になってた、なんてことになりそうなくらいバタバタの毎日です。。。^^♪



訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-18 22:04 | DIY | Comments(4)
こんばんは。。。

アンティーク風ドアDIY、毎晩こつこつ進んでおります。。。
写真がたまってきましたので、とりあえず途中経過の記録を。。。^^♪


e0272870_23355265.jpg


塗料ののりをよくする下地は必ず塗ります。。。
e0272870_23373297.jpg


下地の色はサンドベージュ。。。
e0272870_23382517.jpg


クラック材を塗って、その上に薄いグレーを塗ったら。。。きれいにひび割れが入りました♪
e0272870_2340071.jpg


グレーのペンキで影を付けて、ベースの完成!
e0272870_23401586.jpg


e0272870_23405838.jpg



そして、ただいま、アンティーク風にエイジングの最中。。。
e0272870_23454727.jpg


ブラック、グレー、カーキ、を混ぜて、ひたすら根気よく。。。^^

続きは明日。。。
ペイントは楽しい作業ですが、真剣にやればやるほど奥が深くて、難しいです。。。^^;


では、続きはまた後日、アップします。。。^^♪
おやすみなさい♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-10-16 23:54 | DIY | Comments(0)