好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:レッスン ( 20 ) タグの人気記事

昨日は久しぶりにReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントレッスンでした。。。

春からずっとお休みしていたので、ずいぶん久しぶりのレッスンです。。。


e0272870_14491954.jpg


どきどき。。。
吉村さんセレクトの素材は、かわいくてシックで。。。きゅんきゅんのツボがいっぱいです。。。

みなさんの感性で、どんどんまわりは進んでいるのに、私は途中で頭が止まってしまって、うーん~~~固まった!^^;


でも素敵な素材に助けられて、どうにか時間内に完成♡

e0272870_14503812.jpg

フレンチでシックなクリスマスリース。。。何てかわいい(もちろん素材が)!!!♡

どこに飾ろうか迷い中。。。にゃんこのメイ(←絶対悪さしそうなので)にいたずらされない場所にかけなくちゃ。。。^^;



実は。。。。先週からうちのキッチン横にウッドデッキがあるのですが。。。

このデッキはほとんど使っていないものの、わんこスペースなのでリズの犬小屋があり、
先週からそこに一匹のにゃんこが来るようになりました。。。

犬小屋ですやすや眠っているのを見ていると。。。メイに似てる!

うちのメイは、一年半前にこのウッドデッキに生み捨てられていた子猫だったのですが、ひょっとしたら同じ時に数匹生まれていたのでその姉妹かも。。。

そう思うと気になってしかたなくて。。。^^;


そのうちに飼ってもいいよ、とダンナ様も言うようになりました。。。



野良猫にとっての幸せって。。。

家で飼うと15年くらいの寿命があるそうですが、野良猫の場合、食べるものの栄養過多などから病気になったり、交通事故やけんかによる怪我で、平均寿命はたった4年くらいだと、最近うちのダンナ様が読んだそうです。。。

かといって、外で自由に暮らしてきた野良猫にとって、家で飼われるようになるのが本当に幸せなのだろうか。。。
温かい寝床やおいしいごはんはあるけれど、この子にとってはどうなんだろう。。。って迷います。。。


でも、どういうわけか、うちのウッドデッキの犬小屋に毎日やってきてスヤスヤ安心して眠っている姿を見ているうちに、この子を保護することに決めました。。。

警戒心が強くて、最初はウッドデッキに通じるキッチンのドアを開けるたびに飛んで逃げていたのですが、まだ逃げるものの、近くからじっと私を見ています。。。

エサを置いてやると、1メートルほど先で目を合わせたまんま、じっと私がいなくなるのを待っています。。。笑^^;

数分間、ずーっとお見合い。。。^^;

で、私があきらめて、うちに入るとそーっと食べに来ます。。。

e0272870_14471607.jpg

で、私がドアのガラス越しに見ているのをチラチラっと何度も確認しながら。。。

e0272870_14470733.jpg
メイにそっくり。。。?


で、食べ終わったら、そーっと犬小屋へ。。。
e0272870_14473978.jpg

でも、そーっと扉を開けると逃げるので、なかなか捕まえられないの。。。^^;


野良猫にとって一番不幸なのは、かわいいからと無責任にえさを与えて繁殖し、人々に迷惑をかけて殺処分されることなのだそうです。。。

まだまだこの子は警戒心マックスなので、早く心を開いてくれないかなぁ。。。



で、このふてぶてしいにゃんこはうちのメイ
e0272870_15500003.jpg






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-11-16 15:41 | 日々、思うこと | Comments(0)
こんばんは。。。

今日はいつもブログやSNSで憧れていたduexR→http://www.deuxr2011.com/の渡部裕美さんのワークショップの日。。。

いつかは東京のワークショップに参加させていただきたいなーと、ずっと思っていたところ、今回、関西で初めてのWSに参加させていただくことができました。。。


昨夜は、嬉しくて、興奮して眠れず。。。笑
遠足の前日の子供の用に、わくわくわく。。。最後に時計を見たのは夜中の2時半だったかな。。。^^;


去年、東京のGGMでお目にかかったdeuxRさんとの再開。。。やはり明るくて優しくて、素敵な方。。。♡

ワークショップの素材も素晴らしく美しいドライのアジサイやローズたち。。。
e0272870_23521231.jpg



e0272870_23521620.jpg

わくわく、どきどきの数時間。。。
deuxRの裕美さん、「marimamaさんは、いつも大きいもの作ってらっしゃるのに、今日は小さいもの。。。」ってにっこり。。。キュン♡
e0272870_23522815.jpg


e0272870_23523204.jpg



いつもブログで拝見していた作品が目の前にあるのが不思議。。。参加させて頂けて、それだけで嬉しい時間でした。。。^^♡

そのあとは素敵なティータイム。。。
e0272870_23523860.jpg

明日も午前と午後のレッスンは行われるそうで、こちらのお見本もとても素敵でした。。。うっとり♡
e0272870_23530896.jpg

deuxRさん、企画していただいたイルドレの広瀬さま、楽しいひと時を有難うございました。。。

明日からまたパワーをチャージして、頑張る♡


そして、あまりに幸せな時間がこのレッスンの後に、待っていたのです。。。その模様はまた後日アップさせてくださいね。。。
e0272870_00150795.jpg



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ


by marimaman | 2015-03-31 00:15 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは。。。

あちらこちらで紅葉が見ごろを迎えてきましたね。。。
特に私の住む街はもみじの天ぷらが有名なくらい、秋の美しさはひときわ。。。^^♪

このところ、インテリアの模様替えモードになっていて、毎日ちょこちょこ変えるのが楽しい。。。
e0272870_21534828.jpg


なぜだか、季節の変わり目って、模様替えしたくなっちゃうんです。。。お洋服を衣替えするような感じでね。。。♡

家具や雑貨を動かして好きなコーナーがひとつ、またひとつ、できていくたびに、ひとりでニマニマしちゃってたり。。。笑



一昨日はReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスンでした。。。

同じ素材でも出来上がりはさまざま。。。
e0272870_2112742.jpg



今回はなんだか上から吊るしたくて、フライングリースに。。。
e0272870_210682.jpg



ダウンライトの下に取り付けたので、夜の方がいい感じかな。。。
e0272870_2162954.jpg


みゆき先生のセレクトされる素材はどこかほっこりと温かな気持ちになります。。。
e0272870_2171515.jpg




日々なんだかいろいろなことがありますけれど。。。当たり前に健康で、美しいものを見て感動したり、おいしいものを味わえたり、家族や友人と楽しい時間を共にできる喜びを忘れずにいようと、毎日を過ごしています。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-11-06 21:17 | インテリア | Comments(2)
今日はずっと楽しみにしていた神戸へ。。。
神戸北野GRACIANIでフレンチを楽しみながらのフォトレッスンを受けに行きました。。。

神戸北野町と言えば異人館で有名ですが、100年以上前から愛されてきた「旧グラシアニ邸」。。。
e0272870_2336293.jpg



ティーコンシェルジュ松下純子さんプロデュースでフォトグラファー鈴木知子氏によるフォトレッスン、場違いではないかと心配でしたが、友人に誘ってもらって、朝からわくわくどきどきでした。。。

ほとんどが神戸のマダムたち。。。でも、みなさま写真を撮る姿は真剣そのもの。。。
e0272870_2344196.jpg



写真は得意でない私でしたが、先生が個々のカメラや写真に合わせて細かなアドバイス、露出やホワイトバランスの使い方を教えてくださって、苦手だった窓辺の写真。。。いかがでしょう。。。
ビフォアー
e0272870_23504812.jpg


アフター
e0272870_23511557.jpg



次々と運ばれる食事を満喫しながら。。。素敵に撮るのはやっぱり難しかったですが。。。^^;
e0272870_235676.jpg


e0272870_23564824.jpg


e0272870_23573586.jpg


e0272870_23584100.jpg


e0272870_23593372.jpg


e0272870_00541.jpg


e0272870_01348.jpg


とても繊細で春満喫のフレンチのコース。。。完食しました♡

素晴らしい時間を授けてくださった鈴木先生、松下純子さん、ご一緒してっ下さったANGEさんご夫妻に感謝のひとときでした。。。

プチ贅沢をさせてくれたダンナさま、たまにはたまにはありがとうです♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-20 00:09 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは。。。

先週、長らく壊れたままになっていた食洗機の撤去作業をしてもらいました。。。
e0272870_22445833.jpg



10年間、とても便利だったので、食洗機は不可欠だと思っていましたが、いざ壊れて、新しいものに取り換えるか、それとも修理をするかでずいぶん長く迷っているうちに、さほど不便を感じなくなり、それ以上に、食洗機では洗えない手びねりの器や、大切にしまいこんでいた食器を楽しむ余裕もできてきたので、思い切って、食洗機に決別です。。。^^;

すっぽり空いたこの空間。。。この大きさって、まさかのカラーボックス。。。?

ビンゴでした♪
e0272870_22532935.jpg


奥行が60㎝なので、2段のカラーボックスが二つすっぽり入りました♡
ひとつは背板をとりつけずに連結してあります。。。

オープン収納にすると違和感のある和食器やお弁当箱や水筒などがぎっしり入りそう。。。
DIYで棚をつくるよりも強度もお値段も嬉しいので、カラーボックス、好きなんです。。。♪
とりあえずカーテンでもつるしておこう♪


さて、昨日はReveCoutureの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスンでした。。。
今月は生花のレッスン。。。

e0272870_23269.jpg


さわやかで可憐な素材たちにキュン♪
e0272870_233448.jpg


繊細で優しげな、花たちに癒されます。。。
e0272870_2332066.jpg


e0272870_2342378.jpg


余った素材たちはそのまんまガラス瓶に挿して床に置いただけでも絵になるのが、吉村さんのセレクト。。。^^♪
e0272870_2392388.jpg



ほっこりのひとときを過ごさせていただいて、くたびれかけていた体にエネルギーをチャージできました^^♪

インテリアとガーデン、手を入れていきたいところがいっぱいです。。。どこから手を付けようか、悩ましくもありますが、ぼちぼち頑張ろうかな。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-04-16 23:16 | 癒しの時間 | Comments(0)
昨日の午後は、アンティークショップ「ReveCouture」オーナーの吉村みゆき先生のフラワーアレンジメントレッスン。。。

e0272870_2343571.jpg


仕事で少し遅れてしまったので、今回のアレンジメントの説明を聞くことができなかったのですが。。。

見た瞬間、(春だ~~♡)。。。
外はまだ凍りつくような寒さですけれど、お部屋中に暖かい空気が流れていました。。。

今回はいつも素敵なお写真をブログにアップしてくれるRinrin-frenchさんがお休みだったのでワタクシ、アップしてみましたが。。。あ、自信ない(笑)^^;

私の写真の腕ではお伝えしきれませんが、みなさん、いつも、とても素晴らしいのです。。。^^;

e0272870_2349270.jpg
e0272870_23492786.jpg
e0272870_23502296.jpg
e0272870_23504829.jpg
e0272870_23513610.jpg
e0272870_23515261.jpg
e0272870_2352351.jpg
e0272870_2352496.jpg

e0272870_23591377.jpg


全部残さず撮れているでしょうか。。。漏れがあったらスミマセン。。。^^;

感性のままに、好きに挿してくださいね、、、といつものお言葉ですが、みなさん、実行されるのがすごいなーと毎月感激します。。。^^;
混じってるmarimama、不憫ですねーー笑
でも、とても楽しい、刺激をたくさんいただくことのできる貴重な時間です。。。♪


いつも訪ねてくださって、有難うございます・。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-02-20 00:08 | 癒しの時間 | Comments(0)

ReveCouture

一昨日のReveCoutureの吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。
e0272870_842898.jpg


今月は小さな階段を使っての小さな世界。。。難しっ^^;

なんとか冷や汗もので時間ぎりぎりに出来上がりました。。。
e0272870_871195.jpg



吉村みゆき先生。。。私達は身近に感じさせていただいてますが、皆様もさりげにあちらこちらの媒体でご覧になっている方です。。。^^;

こちらは先号の「レイウエディング」のみゆき先生の作品。。。♡
e0272870_810771.jpg

e0272870_8102260.jpg


このモデルさんがかけているレイ。。。
ご縁があって、なんと、私、手に入れることができたので^^♪、大切なお友達が、この花嫁さんのように、何時までも美しく輝いておられることを願って、クリスマスプレゼントにしたのです。。。うふふっ♪


なーんとか出来上がった作品。。。昨夜、ディスプレイしてみました。。。^^;

グリーンのリースをあしらった小さなモスの山はシルバーのトレイとミニチュアをあわせて。。。
e0272870_8152049.jpg


小さなミニチュアを添えると、多少イマイチの雑貨でもいきなり可愛く見えてくるので、私は大好きです。。。^^♪

小さならせん階段はマントルピースの上に。。
e0272870_8163081.jpg


階段に木の皮をカットして、ちまちま貼り付ける作業は楽しかったけど。。。^^;
e0272870_8182517.jpg



吉村先生のレッスンは、同じ素材を参加されるみなさんが自由にアレンジされるので、できあがりはそれぞれ個性的です。。。(だから、苦しい(笑)?)

それでも、飾ったときにふふふっと笑みがこぼれてしまうくらい吉村先生の素材は可愛いので、なかなかやめられないのでした。。。^^;


昨日はその吉村さんのアンティークショップReveCoutureさんの今年初日オープンでした。。。
年末年始にフランスに買い付けに行かれた店内を一目見たくて、さっそく行ってきましたよ。。。
(シャビーちゃん、またすれ違いで会えなかったね~笑)

素敵なモノがあふれる店内。。。可愛いものをゲットして、自作のマントルピースを飾りましたので、また後日アップしまーす^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-01-23 08:27 | 癒しの時間 | Comments(4)
今日はReveCoutureのオーナー吉村みゆきさんのフラワーアレンジメントのレッスン。。。

先生のお見本はこちら。。。
e0272870_2231979.jpg




みなさん、それぞれのストーリーの世界が出来上がりました。。。

トナカイのりんりんちゃんとダンナさまが子供たちの乗ったそりを引いて。。。
e0272870_22321573.jpg


e0272870_22205259.jpg


アンジュさんとダーリンのトナカイさん。。。アンジュさんはおうちで、ダーリンは庭仕事。。。
e0272870_22332216.jpg


小さなスコップやバケツのミニチュアもユーカリの葉で。。。♪
e0272870_2225768.jpg


それぞれの物語。。。

そして、私とダンナさま。。。ではなくムスメと彼氏くん♪
e0272870_22353138.jpg

e0272870_22275064.jpg


「ねえ、寒いから中に入れてよ。。。」
「いや!」
「お腹がでてるとか、もう言わないから許して。。。」
「だめ!」

そんなおしゃべりを想像して。。。笑
(フィクションです^^;)




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-19 22:48 | 癒しの時間 | Comments(4)
今日はAngeさん、Rinrin-frenchさんとご一緒のReveCoutureのフラワーアレンジメントの教室に。。。
素敵ブロガーさんのお二人の顔を見るだけで、ほっこり。。。♡

夏の海をイメージしたさわやかな素材で。。。
e0272870_22374539.jpg



吉村みゆき先生の可憐でシックな素材に助けられながら、またもや四苦八苦の2時間でしたが。。。なんとか仕上がり。。。^^;

そのあとはAngeさんと吉村先生のアンティークショップ「ReveCouture」
→☆でほんのひと時を過しました。。。

今日は吉村先生がお客様のオーダーで作成されたアーチが、納品前でお店にあるというので何が何でも見たくてご訪問。。。

一か月ぶりですが、また雰囲気が変わっていて、いつ訪れてもきゅん♡となるようなツボかわいい店内。。。
e0272870_2246321.jpg

e0272870_22473528.jpg

e0272870_22472217.jpg

e0272870_22482426.jpg



そして、吉村先生の作品のアーチ。。。
e0272870_22492732.jpg


想いが込められた素材やパーツが織りなすシーンに感動 ♡
e0272870_22495518.jpg


e0272870_22503114.jpg


ひとつひとつがみゆきさんの繊細でしなやかで、潔い空間を作っているのですね。。。私の貧弱な言葉ではうまくあらわせませーん^^;

アーチの向こうは妖精と天使がいると思える美しい光景にうっとり。。。♪
e0272870_22555695.jpg


もうすぐオーダーされた方のおうちにお嫁入り。。。きっとそこで大切に愛でられるに違いありません。。。^^

冷たい飲み物とケーキをごちそうになって、久しぶりに心ときめく時間を過ごさせていただきました。。。

今週からは予定が立て込み、久しぶりにバタバタ楽しくなりそうです。。。^^



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-11 23:09 | 癒しの時間 | Comments(2)
昨日はほっこり♡の土曜日を過して少し体力回復したワタクシ。。。^^

今日は早朝から次男はクラブで出かけ、ムスメは模試で出かけ、ダンナ様は午前はラグビー、午後はその懇親会で出かけ、昨夜から戻っていた長男は朝から高校のクラブの合宿の手伝いに出かけ、またまたほっこり♡の続きの日曜日。。。^^;

いつもの私なら、さぁ、今日は何を作ろうか。。。となりそうなところですが、いかんいかん、今日はぐっと我慢して、体調が戻るまでじっと我慢。。。

たまにはこんなゆっくりもよいものですね。。。
なんだかとっても贅沢な時間の過ごし方をして、心も体もすっきりです。。。^^♪

ぼーっとあちらこちらのブログをお訪ねして、Rinrin-frenchさんのところで前回のレッスンレポを発見。。。

そうだった~私も先日のレッスンの後、作品の写真を撮ったまますっかり忘れていました。。。^^;

いつも吉村みゆき先生の素材はステキなのですが、今回はことさら私のツボでした♡
でも、海の底をイメージして。。。というお題だったのですが、なんだか私、森が頭に浮かんで離れず。。。笑

先生、スミマセン。。。私だけ「森」です~^^;
e0272870_214765.jpg


なんだか、ここ、ツボなんです。。。
e0272870_2149523.jpg


このレッスンからまた新しいお友達がお二人増えてにぎやかになりました。。。
ほんの数時間ですが、ほどよい緊張感&刺激&癒しからたくさんのパワーを頂きます。。。
今回はいつになくちょっぴり嬉しい仕上がり。。。海じゃなくて「森」ですが^^♪
e0272870_2156260.jpg



さて、午前中は一人でまったりと過していましたが、夕方から大学のクラブがある長男が高校から帰宅、めずらしく一緒にランチ行こうと言うので二人で出かけ。。。なんだか今日の彼はよくしゃべります。。。

最近私が忙しくて、彼に連絡も取っていなかったせいでしょうか。。。
クラブのこと、大学の授業のこと、ひとしきりしゃべって大学へ帰っていきました。。。

そのあと、また一人になったので、幸せなことにソファでうとうと。。。^^♪
その後、夕方帰ってきた娘が「二人でパスタ食べに行こ♡」と言うので、ダンナ様と次男の夕食を用意して、今度はムスメとパスタデート。。。

またまた、彼女も今夜はよくしゃべります。。。
受験のこと、彼氏君のこと、彼氏君のお母さんのこと、クラブのこと。。。

めずらしく聞き役の一日。。。いつもは私が一方的に小言ばっかり言ってるんですけれど。。。^^;
そういえば最近、忙しかったこともあって、あんまり子供たちの話、右から左でちゃんと聞いてませんでした。。。^^;

過保護は嫌がる子供たちですが、どれだけ忙しくても、きちんと話はしなくてはいけませんでした。。。
何か話しかけてきてもテキトーに答えて心ここにあらずだったことは彼らにもわかっていたようです。。。

「蚤の市」も一段落して、私に心の余裕が戻ったことに、彼らも気づいていたみたい。。。
ちょっと反省。。。ゴメンナサイね^^;



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-26 22:22 | 日々、思うこと | Comments(4)