好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ひんやりと感じる日が多くなりました。。。
夏の間は少し庭に出ると蚊に襲われてぼこぼこになり、箕面の冬は冷え込みも厳しいので、今の季節は何をするにも一番良い季節。。。冬の到来までに、もう少しDIYを頑張っておきたいmarimamaです。。。^^♪

先日、日本に「本物のカントリーインテリア」をもたらしてくださった天沼寿子さんが天国に召され、この2,3日の間、彼女の著書や過去に掲載された雑誌のページをぱらぱら眺めていると、ふと、自分が見失いかけていたモノを再発見してっちょっぴり心が熱くなったりしています。。。


インテリアには確かに流行があり、その時々に新たなものを少し取り入れてみたり、以前とは全く違う雰囲気になったり、そしてまた戻ったり。。。の繰り返し。。。

リビングが褐色のパイン家具に赤いチェックやハートに星条旗だったアメリカンカントリー時代。。。笑^^;
ピンクの花柄のファブリックが大好きだったころ。。。やっぱり笑^^;
レイチェル・アシュエルさんのシャビーシックに憧れて、家具を白く塗りまくったころ。。。
少し前まではホワイトと木の質感がナチュラルなカフェスタイル。。。
そして、最近は少しシックな大人フレンチなインテリアに。。。

今思い出すと気恥ずかしい。。。^^;
それでもパラパラと頁をめくりながら、私が最も心惹かれ、自分自身の変わることのない核になっているものが、素朴で日々の生活を慈しみ、四季折々の中で大切な人たちとの毎日を心豊かに暮らす「カントリーの世界」だったということを、改めて強く感じています。。。


そして夏の終わりを感じて以来、家族が集まるダイニングは少しずつ秋の雰囲気。。。
暖かさを感じるのはやっぱりぬくもりのある木の家具たちです。。。

玄関からの眺め。。。
数年前までは子供たち3人が並んで座ったアンファンのベンチも何度も割れたり壊れたりでしたが、修理をして塗り直し、未だ健在。。。
e0272870_219954.jpg



難しい年頃の子供たちですが、この場所に座ると誰もが少しおしゃべりになってしまうのは、暖かいパイン材のおかげかも。。。
e0272870_2120555.jpg



パイン材の家具はもともとヨーロッパの農家で使われていた、貴族の館のマホガニーやウォールナットに比べてずいぶん安価な家具だったそう。。。

節があって傷もつきやすいけれど、だからこそうちのアンティークのテーブルには何世代もの家族たちのあたたかさが詰まっているように思えます。。。
e0272870_2125465.jpg



先日ちょっぴり奮発したフランスのモスグリーンのチュールレースと外の景色が、しっくり落ち着きを感じます。。。
e0272870_21404279.jpg


e0272870_21261884.jpg




ひんやりとした澄んだ箕面の山の空気は、私を毎朝元気にしてくれます。。。
今は3人の受験期の子供たちが慌ただしくスリリングな日々を送らせてくれますが(^^;)、いずれ近いうちにダンナ様と犬たちとの心安らかな生活になるのかな。。。
その時も、ずっとここで、変わらない秋の山を眺めながら暮らしていたい。。。



いつも訪ねてくださって、本当にありがとうございます。。。
marimama♪
e0272870_213362.png

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-10-18 21:51 | インテリア | Comments(2)
長々と綴ってきたテレビボード作成も、今日のペイント編で終了。。。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。。。^^

さて、土台が出来上がったテレビボードはこのとおり。。。
e0272870_20174322.jpg



今回の私のイメージはシャビーブラック、とはっきりしていたので、どの色を使うかは悩むことはなく、うちにあった塗料でOK。。。
e0272870_2021388.jpg


雑貨のペイントにはバターミルクペイントを使うことが多いのですが、塗面が水分によってはがれやすいという弱点があるので、掃除の際、水拭きができるように国産の量販の塗料を使用します。。。
色は、グレー、ツヤなしのホワイト、ツヤなしのブラックの三色。。。

まず全体にグレーを均一にペイント。。。
e0272870_20305445.jpg


その上につや消しのホワイトをポイント的に適当にポンポンとのせます。。。
e0272870_20321696.jpg


そしてつや消しのブラックをかすれたように塗り、下塗りのグレートホワイトを適当に見せながら180番の中目のペーパーを軽くかけ。。。
e0272870_20361146.jpg


最後の仕上げにブライワックスをアンティーク感を出すのと、塗膜の保護のために全体に布ですりこんで。。。
完成!!
e0272870_20484374.jpg

材料費の中で一番高かったのはアンティークスmidiさんで購入した取っ手ですが(笑)、私のつたないDIYをホンモノのアンティークがちょっぴりカバーしてくれます。。。^^;
e0272870_20565827.gif



一番楽しかったのがやはり、このペイントの作業。。。
刷毛とペンキで自分の思うように仕上がったときのワクワク感。。。
一応私も女子なので(^^;笑)、高価なブランド品やお洋服にも心はとってもときめきますが、
自分の手で何かを作り終えたときのやったーという達成感には及びません。。。♪

e0272870_21531733.gif


ずっと作ろう作ろうと思いながら、なかなか取りかかる踏ん切りがつかずに後回しになってきたテレビボード。。。
わーい!ずしっとのしかかっていた肩の荷が下りた気分^^;
(なら、もっと早くに取りかかってもよかったのですけれど。。。情けなくもいつもこうですから~^^;)


そして、ペンキを乾かしている間に、ついでにもうひとつ塗ったものがあるのです。。。
e0272870_21264231.jpg


e0272870_21283787.jpg



庭で程よくエイジングされていたこげ茶のガーデン用のアイアンフェンス。。。
夏の初めにリルシュルラリングさんで購入したのですが、あまり役立つことなく庭でホサれておりましたが^^;、今回マットなブラックをところどころにペイント。。。

ようやくこのテレビボードのまわりでフレンチシャビーなインテリアに役立ってくれそう。。。♪
また長くなってしまいました(スミマセン^^;)ので、また後程、綴らせていただきますね。。。^^♪




e0272870_21352096.png



いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-09-20 21:55 | DIY | Comments(2)
黒い背景と白い背景では物の美しさの見え方が全然違うような気がします。。。
黒は高貴で神秘的。。。さしずめ白は清楚で純潔でしょうか。。。

どちらも好き。。。
どちらも強すぎる主張をせずとも協調と主張のどちらも持ち合わせているから。。。

でも、素通りできないのは、白。。。
理由はなくて白が好きだー♪
暖かい白、クールな白、その世界は奥深いです。。。

先日とてもぬくもりのある白、出逢いました。。。
天板がアイボリーががったペイントのアンティークのミニテーブル。。。

無条件に好きだと思えるものに出逢えるのはほんとに稀なことですが。。。もし出逢ってしまうと躊躇してはいけません。。。どうしても欲しいと思うのに理由はないから。。。(もちろんお値段次第です^^;)

「アンティークス Midi」さんにて通りすがりに出逢った白いミニテーブル。。。
e0272870_0133056.gif


e0272870_0151011.gif



忘れ物を取りに行って出逢った偶然が必然だ、とは自分に言い聞かせてお持ち帰りする言い訳です。。。笑
e0272870_0174611.gif


ゴージャス感はなく、アールとややチープな暖かみのある「かわいい」ペイントが、まさにツボ。。。♪

ぼちぼち秋のお洋服がショーウインドウで目に着くようになりましたが、ついついこちらを優先してしまう私は今年も去年と同じジャケットを愛用することになるのかしら。。。^^;

そんなことを言っているから、海外旅行や年相応の高価な化粧品や、ブランド物のバッグに無縁になっていくのでしょうか。。。笑

それでも好きなものを眺めていると、日々の生活を心満ちて過ごせるのはとっても幸せなこと。。。




いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-09-03 00:43 | インテリア | Comments(2)
先日、「アンティークスMidi」さんで運命の出逢い?(笑)を自称したテーブル。。。→
本当は20日に届けていただく予定でしたが、とうとう待てずにダンナ様の車を拝借して取りに行ってまいりました。。。

とりあえずダンナ様には、「あのさー、頼んでたテーブル取りに行ってくるね~」とさりげなく一声かけて。。。^^;

Midiさんで10日ぶりに再会したテーブルはとにかく重たくて私一人では持てなかったのですが、車にさえ積めればあとは次男がいるので何とかなるだろうと。。。笑
お店の方が、入り口に入るかどうかをとても心配しておられましたが、ピアノも入ったので大丈夫ですよ~と楽観的にお持ち帰り決行!

が、まさかの入り口入らない???
足を取り外したりできない上に、ヨーロッパ仕様なので足が一般のものより長いのです。。。
玄関先のポストや飾り棚を全部どけて、扉を180度全開したら、なんとか数ミリのところで通れました。。。
はぁ。。。冷や冷や、お化け屋敷なみに胸が凍りつきました。。。^^;

無事、搬入できたアンティークパインのテーブル。。。
e0272870_18363640.jpg


プラス1リビングで初めて見て以来、あしかけ10年以上憧れてきました。。。
今までのテーブルは義母が好意で譲ってくれたものでしたが、好みではなかったのでいつかは欲しいと思って積み立てを始め。。。満期になったその日に出逢ったのがこのテーブル。。。
そりゃ、義母の顔がちらりと浮かんだのは事実ですが。。。(笑)

e0272870_1845265.jpg


ずっと昔からあったような錯覚を覚えます。。。
アンティークの持つ不思議な魅力。。。

キッチンからの眺めもいつになくうれしい。。。しあわせだー!
e0272870_18492742.jpg


e0272870_19163887.jpg


マリリンもテーブルの下から出てこない。。。あんたも私の気持ちがわかるのね♪

子供たちもまだこれからお金のかかるときに、私にとっては少しの贅沢。。。
よもや、義母が奮発したのよ、というダイニングを処分するなんてちょっと怖すぎ。。。^^;
だからこそ、3年前から5000円ずつ積み立てを始めて(笑)、だれにも文句を言われないよう、こつこつ準備も万端に。。。
話が面倒にならないように、今迄のテーブルには40年以上もほんとにありがとうね、と手を合わせ、箕面のクリーンセンターへ処分のため持っていきました。。。

とりあえずダンナ様はこのテーブルを見て、「今迄のはどうしてん~?」と。。。
「いま処分してきたー」とどきどきしながら言ったら、「ふふん」と。。。こわー、でもとりあえず彼はOKやな?

やっぱり姑が一番心配^^;
もったいない、とかあれは高かったのに、とか。。。十分お世話になりました~ゴメンナサイ^^;

大丈夫、きっと今のワタシならエイリアンとだって戦えるわ^^♪

e0272870_19264992.jpg





いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-18 19:35 | インテリア | Comments(3)
中3~浪人生まで、三人の子供たち、悲しいことに公立高校にはご縁のなかった我が家。。。
情けなくもおそろしく教育費がかかっております。。。ひぃぃ^^;

かーさんは雑貨好き、おうち好き、アンティーク好き、ですがなかなか大きなものには踏ん切りがつかず、それでもずっと前から欲しいものがありました。。。

会社に毎月信用金庫のお兄さんが集金に来るので、実は毎月少しずつ積み立てをし、3年かかって今日、やっと満期になりました。。。
欲しいデザイン、色、材質は決まっています。。。が、まだ出逢いはこれから探すのです。。。
わくわく、どきどき。。。

お気に入りのアンティークショップのサイトを念入りに探し、現行品をあつかうモビリグランテさんなどもチェック。。。残念ながら、ぴったりくるものには出逢えません。。。
お安い現行品をエイジング加工しようか。。。とも思ったり、でも急ぐわけではないのでじっくりゆっくり探そうか。。。だって3年かかって貯めたもの~(しつこい^^;笑)
いろいろ考えながら、車で家路につきました。。。

今日は金曜日、一番気持ちに余裕ができます。。。
帰り道、「アンティークスmidi」さん→に寄ろうかな。。。
さっきネットショップでは気に入ったものはなかったけれど、意外とネットにアップされていないものに出逢えるときがあるのです。。。わくわく、どきどき。。。心臓の音。。。


大きな倉庫の上にあるショップ。。。ドアを開けると。。。
えっ?こんなことがあるんだ?
やはり縁があるときは、出逢いが私を待ってくれているのですね。。。
アンティークとの出逢いは、ときにはとても神秘的です。。。

e0272870_2112145.jpg


e0272870_20242358.jpg


e0272870_20244260.jpg



店長さんご夫妻がご厚意でガソリン代だけで届けてくださるそう~送料、結構お高いですから(笑)
ただ、フランスに今週末から買い付けに行かれるそうなので、お盆明けまでおあずけです。。。
じっくりゆっくり楽しみに待っていよう。。。だって3年越しだもの~(まだ言ってる^^;)




いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-03 21:09 | 日々、思うこと | Comments(1)
毎日、せっせと牛乳パックやビールの空き缶を洗ってリサイクルに回し、電気を消してまわる私。。。
やらなくちゃ、と思いながらできないことがいっぱいいっぱいの毎日ですが、世界中の異常気象や猛暑を思うと、やはり無関心ではいられません。。。

みんなが昭和40年代の生活に戻せば地球温暖化は止まるのだと、いつかテレビ番組で言っていました。。。
それは私の子供時代、まさに「20世紀少年」のごとく。。。笑
温暖化という言葉はなく、そのかわり「光化学スモッグ」が出た日は小学校の校庭に赤い旗が立ち、外で遊んではいけなかった記憶があります。。。話題は公害問題やオイルショック^^;
パンダの名前はランラン、カンカン。。。いつの話やねん^^;

気温が30度を超す日は少なく、夕方は外に水をまき、うちわであおいで小さな小さな冷蔵庫の中で冷えたスイカやおじさんが売りに来るかき氷やわらびもち、そうめんを食べて涼を取っていた夏休み。。。
(一応これでも都会、大阪の真ん中でした^^;)

あ、、、話がそれた。。。^^;

捨てるのはもったいない、ということで、ラタンのソファを蘇らせたぞ!という話をするつもりだったのです。。。^^;

そもそもわんこ達がかじり、ぼろぼろだったソファ。。。
ラタンは擦り切れ、マットの下に張られた布は破れてぼろぼろ。。。
いずれ様子を見て捨てるつもりでしたが、先日マットのカバーをブラックのレザー生地で作りなおしてみると、そんなに見た目は悪くない。。。

むくむくと、力が湧いてきたのです~~^^♪

そして、先日の週末はDIYの日、となり、昨日のブログにご紹介させていただいたキッチン目隠しボードと同時進行で、ラタンのソファ蘇り作戦を遂行しました~^^!

まず、かじられた部分に木工用ボンドをたっぷり塗って。。。
e0272870_17562844.jpg



乾かしている間にうちにあった端材をタッカーで止めて、破れた布をはがして土台を作り。。。
ひたすらミルキーホワイトのペンキを塗り続けました。。。編み目の間にも根気よく(笑)。。。

ビフォアー。。。
e0272870_1815741.jpg


アフター♪
e0272870_1825951.jpg



そして、新しいよく似たマットをニトリで買ってきて黒のカバーをして。。。
どうでしょう。。。?
e0272870_1842919.jpg



e0272870_18424196.jpg

ほんとにマットの下もぼろぼろで、絶対すてるしかないと思い込んでいましたが。。。^^;
新しいものを買う前に、これなんとかならないかな?という気持ちになってみると、
意外と「捨てる」行為は劇的に減るのかもしれません。。。^^

ということで、私の週末ペンキ塗りはいろんな意味での今までを顧みる経験となりました。。。^^;
もしまだご覧いただいていない方がいらっしゃいましたら、よければご覧くださいまし。。。→



いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-31 18:16 | インテリア | Comments(2)
土曜日の今日は大好きなお休み♪
と言っても、子供たちはクラブや夏期講習があるので私はいつも通りの時間に起きてお弁当作りですが、彼らを送り出してから、ダンナ様はいつもお昼過ぎまで寝ているので、私は誰にも邪魔されずにゆっくりお掃除タイム。。。

marimama=ズボラ主婦は平日はパパっと掃除機をかけるくらいなので(^^;)、けっこうほこりがたまっています。。。^^;
ひととおり拭き掃除をした後、ポイントを決めて集中的に。。。

今日はリビングの三面鏡の曇りが気になったので、ミラーまわりを念入りに磨きました♪
e0272870_211826.jpg


ReveCoutureの吉村みゆきさんがフランスからお持ち帰りされたアンティークの小物たち。。。
ガラス類は水洗いですっきりと、シルバーはやわらかい布できゅっきゅと磨きます。。。
ミラーは美人になりますように、と念を込めて。。。(すでに遅いですが^^;)
このチェストはアンティークスmidiさん→からうちに来たもの。。。
e0272870_21115956.jpg


やはりこれもフランスからのアンティーク。。。小ぶりですがけっこう収納力はアリなのです♪

上段にはティータイムの道具やランチョンマット、コースター類と普段使いのアクセサリーが。。。
e0272870_21151213.jpg


下段にはテーブルクロスやライナーが入っています。。。
e0272870_21182031.jpg



ちょっとお気に入りの雑貨を忍ばせます。。。
開けたときに可愛いものが目に入ると、それだけで嬉しくなって一人でニンマリ。。。^^;

e0272870_21255240.jpg


彫りがあったり、デコラティブな金具がさりげなくて好き。。。
アンティークは高価なものが多いので、大きな家具にはなかなか踏ん切りがつきませんが、これは家族にも黙ったままお持ち帰りしてしまいました~^^;

ダンナ様が帰って、これを見るなり何か言いかけたので、
「お願いっ!見逃してっっ!!」と叫んだら、彼は黙りましたけど。。。笑


三人の子供たちの学費や塾代にとってもお金がかかる今は(笑)^^;できるだけDIYで楽しんで、いつかアンティーク三昧できる日が来ることを待ち望んでいますが、たま~に、こっそり、ささやかなお買いもので、ほっこり幸せを感じる毎日を、神様、ダンナ様、いつもいつもありがとうです^^♪


いつも訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-28 21:53 | 心惹かれるものたち | Comments(7)
先週末、いきなりダンナ様が大きな白いソファを持ち帰ってから一週間。。。→
ようやく家族もわんこ達も、その存在に慣れて、狭い、とか邪魔だとか感じなくなってきました。。。^^;

新しい環境に順応していくのはとても大切。。。笑
とはいえ、ソファの前に犬が登らないようにフェンスは置いたままですが、子供たちはこのソファをお昼寝用のベッド代わりに重宝しています。。。^^;
e0272870_21441890.jpg
乙女のシエスタ。。。お行儀がイマイチなので縮小版で(笑)

少しエアコンをかけるとよほど気持ちがよいのでしょうか~わんこたちも同じ姿で(笑)
e0272870_22103727.jpg




リビングは私だけのものではありませんから、(でも内心はえへへ。。。ですが^^;)
なんとなくこうやって家族が居心地がよいなら、それもよいこと、有難いことですね。。。

それでも、中途半端なラタンのソファが浮いてしまっています。。。
ソファマットのこげ茶のレザーのカバーが気になりながら一週間が過ぎ、今日は帰りに江坂の大塚屋へ立ち寄り、レザーの生地を購入してきました。。。北大阪ではかなりお安く、品ぞろえが抜群なのですよ♪

アイボリーと黒を購入。。。
ブラックに塗り替えたアイアンのシェルフが引き立つように黒の生地でカバーしてみると。。。
e0272870_22203975.jpg



最近マットな黒を差し色にしているせいか違和感なく、かえって茶色のカバーが浮いていたラタンのソファが空間になじんだよう。。。
e0272870_223213100.jpg



憧れのちょっと大人っぽいフレンチなインテリアに少し近づくことができたでしょうか。。。

いろんなインテリアを楽しんできましたが、やはり私は白が好きなのだと感じます。。。
白と言ってもいろんなトーンがありますが、少し甘くてさわやかなぬくもりのある白、ほんのりアイボリーっぽい可愛い白がほんとに好き。。。

夜の灯りはセピア色。。。
そこに挿し色としてブラックを入れることで、シックな大人っぽさが感じられたらとってもうれしいのですけれど。。。

e0272870_22525341.jpg



ホワイトインテリアに黒の色合わせはとてもバランスが難しい。。。
奥が深いと感じます。。。まだまだ私、修行が足りません~^^;

またアイボリーの生地も使ってみようかな。。。
きっとすごく雰囲気が変わるような気がします。。。^^
1000円ちょっとでこんな楽しい、ホントに幸せなmarimamaです♪
インテリア好きなみなさんもきっとおんなじお気持ちですよね♪



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-27 23:11 | インテリア | Comments(0)
私のキッチンは小さな四角型で、おそらく3.5畳くらいしかありません。。。
と言っても、マンションの時に比べるとこれでもずいぶん広くなったのですが、実際使ってみると微妙に動線が長くて中途半端でした。。。

調理したものを盛り付ける配膳台を置くにも、市販のものはほとんどが奥行45センチ以上なので通路が取れず、また何も置かなければ5人分のお皿を並べる場所がない。。。またダイニングテーブルまではちと遠い。。。^^;

うちのダンナ様、仕事はモノつくりなのに、家で何かを作るのは大嫌い。。。というか、家ではドライバーを持っているところさえ見たことがアリマセン。。。^^;

当初はDIYの言葉も知りませんでしたが、おかげで、技術家庭科の成績は散々だった私が、必要に迫られて四苦八苦するようになったわけです。。。^^;
当時小学生だった長男に手伝ってもらって、なんとか形になったのがこのカウンターでした。。。^^;

e0272870_22252546.jpg


失敗してもともとでしたから。。。^^;
多少の隙間は開いていますが10年たってもまだがたつきもしませんから、かなり大量の木ねじを打ったみたい。。。^^;

黄ばんで来ても、たまにミルキーホワイトのペンキで塗り替えると、蘇ります。。。
そもそも材料費は3000円くらいだったでしょうか。。。
コストパフォーマンスは抜群です~笑♪

今夜、コップ類をハイターにつけている間にちょこっと塗りなおしました。。。
e0272870_22353270.jpg


SPF材をつないで組み立てただけの、かなり原始的なつくり。。。笑

e0272870_22385146.jpg


奥行が30センチですが、かなりの食器がこのなかには収納できるので、今となってはどんなに傷んでも処分できません。。。^^;

最近、タイルの目地も傷んできました。。。^^;
あれもこれもしなくてはならないことばかりが増えてきた今日この頃。。。

このままではゼッタイ誰かがベタッと触ってしまいそうなので、寝る前に「ペンキ塗りたて」と書いて貼っておかなくては。。。^^;


訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-18 23:00 | DIY | Comments(2)
今日は午後からごそごそとやっておりました。。。

キッチンのダストボックス、今迄でのダストボックスがわんこにかじられながらも活躍してくれていましたが、そろそろ2代目に代替わりします。。。

e0272870_15462786.jpg



キャスターがついているので自由に動きます。。。

e0272870_1548948.jpg



ふたを開けると。。。
e0272870_15484824.jpg


箕面市指定のごみ袋がすっぽりと入ります。。。
今までのものはベタ白に塗っていましたが、今回はシャビーな感じにペイント。。。^^

実はここはダンナ様の喫煙場所。。。^^;
長男が小さい頃喘息を起こしやすかったので、以来たばこは換気扇の下で吸うようになりました。。。
(本当は換気扇の下で吸っても煙にアレルギーが反応しないわけではないそうですが。。。父としての気持ちの問題なんですって^^;)

最初は椅子を置いていましたが、それって無意味に料理のジャマ。。。^^;
かといって立たれていたら、私も落ち着かない。。。笑

その結果、この座れるゴミ箱ができました♪

ダイニングの椅子と高さを揃えてあるので、お客様の時の椅子にも使えます♪
カレーなど、野菜を炒める時、私もついつい腰かけてしまいます。。。意外とラク^^;

けっこう頑丈に作ってあり、キャスターもかなり大きなものをつけてあるので、冷蔵庫の上など高いところのものを取るときに私が乗っても大丈夫~笑♪

小さなキッチンですから、少ない知恵をぎゅぎゅっと絞らないとモノがあふれてしまうのです^^;
きょうから2代目、またこれから長い間お世話になりますね。。。♪

e0272870_1643541.jpg




訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-14 16:21 | DIY | Comments(6)