好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あんずワールドへ。。。

こんばんは。。。
お花見日和の週末。。。うちのすぐ近くの公園では夜になってもお花見の人たちでにぎやかです。。。

昨日はハナツウリヤのレイさんと一緒に「不思議の国のアリス×スチームパンク展」にあんずさんを訪ねて行ってきました。。。

先日の名古屋や吉祥寺のパルコ「ラヴィドリュクス」でご一緒させていただく前からお友達だったあんずさんは、古道具とフラワーアレンジメントをこよなく愛し、あんずワールドはあんずさんの優しさあふれる世界。。。

イベントの入口には有名な作家さんのオブジェが。。。
e0272870_20310831.jpg

スチームパンクとは。。。実はうまく説明できないのですが。。。^^;
産業革命の時代の蒸気機関をモチーフにした素材や時計などをイメージしたSF風のカテゴリ。。。なのかな?^^;


とにかくお訪ねしたあんずさんのブースは彼女の世界。。。

e0272870_20312263.jpg



e0272870_20313303.jpg

e0272870_20315262.jpg
e0272870_20501128.jpg
e0272870_20501547.jpg
e0272870_20494339.jpg

アンティークで彩られるあんずさんの森。。。癒されます。。。

e0272870_20314447.jpg
↑こんなかわゆいお客様も。。。♡






そして、私がお迎えしたスチームパンクのコサージュ。。。

e0272870_20315935.jpg

アンティークレースやリネン、コットン、これからのお洋服に合わせたらきっとかわいい♡


スチームパンクとのコラボイベントは昨日と今日の二日間だけでしたけれど、あんずさんはパワフルに名古屋を中心にあちらこちらで森を作るパフォーマー。。。すっかり癒しの時間を過ごさせていただきました。。。♡


明日は月曜日、さっそくコサージュ、つけていこうかな。。。
ささやかにパワーをもらえそう。。。

あさっての火曜日は、ちょっと仕事をお休みしてまたさらに素敵なレポができそうな。。。そんな場所へ行かせていただく予定ですので。。。お楽しみに♡

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


More
by marimaman | 2016-04-03 21:08 | 素敵なお店 | Comments(0)

「心の友」から

e0272870_22574587.jpg



今日、届いた宅急便。。。
入っていたのは手紙と温かなぬくもりのある品物たち。。。

私達がまだ20代や30代だったころ。。。欲しいものは値段もも高く、地方にはほとんど存在していなかったのです。。。
憧れるのは遠い世界。。。雑誌を眺めてはため息をつき、いつか、いつか手にいれたい、生きているうちに本物を見たい。。。本気でそう思っていたものです。。。笑^^;

今では我が家の子供たち、アマゾンや楽天で、ほしいものはひょいっとクリック。。。
ただいま松葉づえで買い物に行けない長男などは、服や靴、本などの必需品をしょっちゅう代引きで注文するので、事後承諾の形でお金を払う私はなんだか腑に落ちない毎日を送っています。。。^^;

でも、あのころを知る私たちがいるからこそ、今の世を慈しみ、楽しむことができるのかもしれません。。。

20年前、王由由さんのお店「Twice」のバーレイのアジアンティックフェザンツに憧れていたことは以前ブログでも触れましたが、そんな私の想いを分かち合ってくれる友からの贈り物。。。
彼女が4半世紀、大切に使い育ててくれた美しいバーレイ。。。

添えられた手紙には「心の友へ」とありました。。。神さま、有難う。。。私は本当に幸せです。。。

明日はこの世に私を送り出してくれた父と母に感謝を捧げる日。。。
ダンナさまに「プレゼント代わりに」って強引に(笑!)お許しを頂いて、ちょっくら横浜に新幹線に乗って行ってきますー♪

今日届いたNobaraさんからのもうひとつの贈り物&明日の横浜レポはまた後日。。。明日は6時半に家を出て新幹線に乗るのでビールを一本だけ頂いて、今夜はもう布団に入りますね。。。(でも、ドキドキして眠れないかも。。。^^;)

e0272870_2251533.jpg


angeさん、wakoさん、また明日。。。ごきげんよう♪

いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2014-07-04 22:52 | 日々、思うこと | Comments(2)
この週末はとてもお天気に恵まれて、とても充実の二日間でした。。。^^

昨日は届け物があったので、ムスメを連れて、友人宅へ。。。
学校が一時半に終わるのを車で待って、プチドライブ旅行。。。笑
片道2時間の間、ほとんど彼女はぐっすり寝ていました。。。^^;

でも、そこは訪れる人にとってのパワースポット。。。
受験や将来など、高3の彼女にとってはそれなりの夢や悩みもすっきりするにふさわしい場所だったようです。。。
e0272870_20515664.jpg

e0272870_20521140.jpg


ちょっぴりお年頃ですが、幸せになる一番の秘訣は「素直な心」と「笑顔」なんだよ、という言葉を友人からプレゼントされました。。。

そして、私は。。。というと、思わぬお土産に気持ちはあげあげ!!
帰ってからさっそく、雲竜柳の枝に飾りました。。。

e0272870_2154499.jpg



アメリカからやってきたしあわせの使い。。。白いふくろう♪
e0272870_2161357.jpg


いつも幸せを感じていられるように導いてくれるかな。。。
ありがとう。。。angeさん♡

さて、11月ももう半分が過ぎ今年こそはゆったりとクリスマスや新年を迎えられるように、昨日から大掃除を始めました。。。^^♪

まずは寒くなる前にゼッタイすませておきたいこと。。。それは網戸洗いと窓ふき!!^^;

昨日は、午前中に一階の窓と網戸を全部やり終えました。。。いつになく優秀な私(笑)!!!
今年こそ、今年こそ、早めに掃除を終わらせて、ゆったりと年末を楽しめますように。。。

e0272870_21254213.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-11-17 21:28 | 心惹かれるものたち | Comments(2)

ゴールドのメジャー

物を作るとき、家具を移動させるとき、おそらく日々の生活の中でメジャーを使わない日はないくらい、いつも何かを測っているような気がします。。。^^

お友達のorangeちゃんにもらったゴールドのメジャー。。。
必ずと言っていいほど、化粧品のポーチの中に入れて毎日持ち歩いている大切なもの。。。
e0272870_21185021.jpg


アンティークショップで、雑貨屋さんやホームセンターで、さりげなくポケットからこれを取り出すと、
「素敵ですね~♪」とオーナーさんにお褒め頂ける逸品です。。。^^

アメリカのものだから、センチメートルとフィートになってるのが何だかキュンとなるツボ。。。
e0272870_21223760.jpg



持ち歩いているだけで、幸せ度アップしてます。。。^^♪

幸せ度と言えばですね。。。
今朝、ムスメが体重計に乗って一人でしゃべってるのが聞こえたのですけれど。。。

「やばーっ、もうすぐ〇〇キロにのってしまうわ~~幸せ太りやわー♡」とニタニタしながら言っていた。。。
普段なら、体重が増えようものならサラダしか食べない!
とか発狂ものですが。。。今は豚になろうが象になろうがなんてことないみたい。。。^^;

よろしいですなー受験生!
高3をバラ色に過ごせるなんて。。。苦笑







いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-28 21:45 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
昨日は「シャビーシックな世界」の素敵ブロガーさんのブロカントエスさんとのアンティークショップめぐり。。。
(シャビーちゃんのブログでその模様をどうぞ♪→☆

「ロンドンクラシック」さんでは、広い敷地内に惜しげもなくアンティークの数々がそこかしこにどどーんと放置(失礼!^^;)されており、目がくらんでしまいました~~笑

初めてのショップに行くと、今までとは違った刺激を頂くことがあり、ようやく2階の寝室に手を入れようと朝から頭をひねっているところです。。。^^

とは言っても、いつものようにうーん、うーん、と頭の中をいろんなことがぐるぐるしている状態で、気分転換にパソコン横のディスプレイにちょこっと手を入れて遊んでみました。。。^^;

冬の間はカメの水槽を置いていた窓辺ですが、先日の「私のカントリー」さんの撮影時に夏仕様にホワイトの雑貨をディスプレイしました。。。
e0272870_22495012.jpg


南向きの窓とは違って、いろんなトーンの白に北側の窓辺のやわらかな光の優しい雰囲気が、この季節のお楽しみです。。。

ReveCoutureさんで頂いたオイスタープレートに小さなお気に入りを並べるのも楽しくて。。。^^
e0272870_22555040.jpg


可愛くて、もったいなくて使えない(笑!)リネンウォーターやサボンドマルセイユも少しの間飾っておこう。。。^^♪
e0272870_22592985.jpg



そしてちょこっと古書の1ページをプラスしてみたら。。。
e0272870_2321220.jpg



あれ、いい感じかも♡
e0272870_233997.jpg



久しぶりにやりたいことがむくむく。。。♪
あれも、これも。。。
頭の中を妄想がめぐっております。。。

先週、残念ながら西日本大会準決勝で負けてしまったムスメのアメフト部。。。^^;
灼熱の応援も一段落ついたところで、久々に模様替えの週末。。。になりそうです^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-06-21 23:13 | インテリア | Comments(4)
昨日、とうとう近畿地方も梅雨入りしました。。。

今日も朝から雨でじとじと。。。
当分ガーデニングにはイヤな季節の始まりです。。。

が、毎年雨が続いている間に、庭の緑たちがぐんぐん成長し、バラが雨で散った後はアジサイが咲き、初夏の風情になっていくのでそれはそれで楽しみですね。。。

とはいっても、ナメクジの温床にならないように、弱ってきたパンジーやリナリアなどの春の花を抜いて、蒸れないように花壇をスッキリさせました♪

当分は小さなグリーンや小さな雑貨たちを楽しみます。。。

先日見つけたお気に入り。。。
e0272870_2111773.jpg


見つけて思わず買ってしまった「四つ葉のクローバー」。。。
小さな四つ葉の葉っぱがかわいくて、ホントに幸せを運んできてくれそう。。。♡

小さなハーブの鉢も日に日に青々と。。。♪
e0272870_21135059.jpg



スカビオサも涼しげな丸いブルーの花がたくさん咲きだしました。。。
e0272870_2116038.jpg



この季節、お天気にかかわらず楽しませてくれるのが、雑貨たち。。。
小さなグリーンとのコラボ。。。置き場所を替えたり、小物やほうろうを組み合わせて飾ったり。。。
e0272870_21195613.jpg



小さな模様替え。。。小さな変化で小さな幸せ。。。うふふ。。。ですね♪




、いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-05-28 21:39 | 庭仕事 | Comments(2)

ロハスフェスタ2013

昨日からGWの始まり。。。
今年は間に平日が入るので、なんだか少し物足りない感じがしますが、子供の試合や自分のお楽しみで毎日予定が入っており、まったりすごすことはなかなかできそうにありません。。。^^;

とはいえ、初日の昨日はいきなりがん検診から始まりました。。。^^;
病院ってほんとに疲れます~

半日ぐっと我慢で検査をを終えたら、さぁ、ロハスフェスタ2013へ!!

万博公園の広い敷地のなか、歩く、歩く。。。
今年はRinrin-frenchちゃんとブロカントエスちゃんと合流!
短時間でしたが、お天気にも恵まれて、楽しいひと時でした♪


収穫その1は。。。
e0272870_6361843.jpg


ゆずゆりさんのティッシュケース♡
ブログでご存じの方もいらっしゃいますか?
うふふ。。ご本人にも初めてお目にかかり、とってもかわいくて美しい方でしたよん^^♪

そしてきゅきゅんの出逢い。。。なんと1800円のブロカントのキャンドルホルダー!
e0272870_6374125.jpg




実は我が家にどうしてもかわいく飾れなかったアンティークのシェードがあったのです。。。
e0272870_6391361.jpg



それとコラボしたらどうかなーと。。。

e0272870_6405147.jpg



やった♡。。。ビンゴ?

e0272870_6412614.jpg



求めよ、さらば与えられん。。。
もう少しゲットしたものがあるのですが、今からだだっと和歌山へ。。。
とあるアンティークの館とローズガーデンを訪問してきます。。。

素敵なご報告ができるはず。。。皆様も楽しい一日をお過ごしくださいね♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-28 06:46 | 心惹かれるものたち | Comments(2)
今日はインテリが好き、ということで出逢い、つながっているお友達とランチの時間をご一緒させて頂きました。。。

数あるブログの中からい知り合いになり、お会いできるのはほんの数人です。。。

ただ、好きなことへの想いが理解しあえる存在というのは、本当に楽しく、有難く、凡庸な私にとってはとても刺激を頂くことができる頼もしい存在。。。

そして、いつもお会いしてうれしいなーと思うのが、互いにほんの少ーしお土産を用意して交換すること。。。

互いの好きなものがとても似ているので、チョイスに迷うことはありません。。。
自分がかわいい!って思うものはきっと喜んでくれるはず。。。^^♪
相手の喜んでくれる笑顔を思い浮かべると自然に送りたいものが頭に浮かびます。。。♡

今回のmarimamaは、庭でぼうぼうに増えてきた多肉ちゃんを、プチギフトにしました。。

フレンチシックのRちゃんにはエッフェル塔を添えて。。。
e0272870_093623.jpg


そしてシャビーシックが好きなSちゃんにはRinrin-frenchさんの小さな世界、プチアートのスプーンを添えて。。。
e0272870_0122116.jpg



喜ぶ顔が見たいから。。。って、ハムのCMみたいですけど。。。笑
e0272870_162562.jpg



そして昨日、私が頂いたのが。。。まさしくツボなお品。。。素敵な画像のラベルシールなど。。。
e0272870_172846.jpg


e0272870_191995.jpg



ディスプレイもまた楽しくで仕方がありません。。。ずっとそこにあったかのように。。。
e0272870_1161715.jpg


思いやる気持ちはいくつになっても素直にうれしい。。。
それ以上に、おしゃべりは何倍も楽しかったですけれど^^♪


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-04-18 01:27 | 癒しの時間 | Comments(0)
こんばんは!

今週も仕事やらお楽しみのランチ会やらであっというまに週末です。。。

今日はよく行くガーデンショップで、春の花や雑貨を見てきました。。。
あと一週間でもう3月、気持ちは春に向けて日ごとにわくわくしてきます。。。♪

いまだ昨日の楽しいランチ会の余韻が覚めやらず、たくさんおしゃべりしたせいか声は枯れ気味。。。笑

昨日はブロカントエスさん、Rinrin-frenchさん、angeさんからとても素敵なお土産を頂きました。。。
私も十分な準備ができないし、手ぶらで来てくださいね♪って言ってありましたが、みなさん、気を遣わせないよう、さりげなく、心の温まるお土産交換~~^^♪
(私、ほんとに気を遣わず、なんにも用意しませんでしたーーー笑)
e0272870_20441624.jpg



さっきブロカントエスさんのブログを拝見したら、さっそくangeさんから頂いたヒヤシンスの鉢にとっても素敵にラベルを貼ってディスプレイしていらっしゃったので、私も真似しちゃいました。。。♪

昨日ブロカントエスさんが素敵なラベルのコピーを下さったので、そのなかから程よい大きさのものをコーヒーで染めて縁を着火マンですこーし焦がして。。。
e0272870_20491237.jpg


e0272870_20494116.jpg


angeさんが下さったヒヤシンスの鉢にペタリ!
e0272870_20512218.jpg



あらー、ほんとだ、かわいい。。。
ブロカントエスさんやRinin-frenchさんは紙ものをこよなく愛し(笑)、とても素敵に活用されるので、実は私はずーっと憧れていましたが、根っからの面倒くさがりなので、実行することは今までなかったんです~^^;

今日お庭に置こうと思って買ってきたAngelたちも。。。
e0272870_20551085.jpg




最近、庭仕事をしながら、ふと心に浮かぶのが天使たちがそこかしこにちょこっと顔をのぞかせているガーデン。。。
そこにいると気持ちが安らぐような小さな空間が作れたらいいな。。。

今はとても殺風景なのですが、頭の中には緑がこんもりと、かわいい白とピンクを中心とした草花が満開の風景が浮かびます。。。
これを「妄想」というのでしょうか~笑^^;

いやー、「妄想」があるからこそ、寒い中での作業ができる(笑)!!
明日も乙女のように(ぶーっ^^;)春を夢見て。。。

angeさんのヒヤシンス。。。
昨日はつぼみも固かったのに、今日はすこーし開いてきました♪♪
e0272870_2125481.jpg




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-02-22 21:07 | 心惹かれるものたち | Comments(0)
先日、キッチンにまどを取り付けたときにプチ模様替えをして、小さなイギリスアンティークのチェストをリビングとダイニングの境の細い壁に持ってきました。。。
e0272870_1532828.jpg



白い壁を楽しもうと思いましたが、なんとなく殺風景。。。
空間を楽しむのと、殺風景なのとでは微妙に違うような気がします。。。^^;
おそらくチェストのディスプレイが平面的で立体感が無い。。。^^;

大好きなモノたちをかわいく見えるように飾ってあげたいのだけれど、フラワーアレンジのレッスンや写真を撮るときにも思うのですが、そこにあるものをより魅力的に表現することは、私のかなり苦手な分野です~^^;
(やっぱりのこぎりやドライバーの方が好きみたい。。。笑)

でも、ちょっとそこ、苦手なところで、今日は楽しんでみました。。。

今日はどうせ家にいても何となく落ち着かない日なので、どこかに癒しを求めて出かけようか、それともぼちぼちキッチンの扉をリフォームしようか。。。と考えていたのですが、ちょっとディスプレイを試みます。。。いわゆる三角形のディスプレイ。。。

e0272870_15211796.jpg


偶然ですが、ReveCoutureさんで頂いてきたお品が集まりました。。。
アンティークのレターのフレームを中心に、古書とシルバーと、以前にレッスンで作ったフラワーアレンジ。。。
e0272870_15235994.jpg



この古い本はフランスのものですが。。。
e0272870_15245844.jpg


何だか人名事典のようなのですが、残念ながらさっぱり読めません。。。^^;
でも、ページをめくっては妄想します。。。♪
e0272870_15583497.jpg



年末にオーナーの吉村さんがフランスから買い付けられたアンティークのスプーン。。。
e0272870_15284877.jpg


小さなシルバーとシャンデリアのガラスのパーツ。。。小さな可愛いものにはきゅんとなりますね♪
e0272870_15311567.jpg



そして、リビングのすみに置いてあったアレンジメントにパールをプラスして。。。
e0272870_15341713.jpg


細いフランスののパールをプラスするだけで、私のつたないアレンジも可愛く見えてきたような?
e0272870_1536255.jpg


そして最後に、10年以上前に、今はもうありませんが「クッシェト」というプラス1リビングなどで伝説の(!)ショップのウェルカムプレートを下げました。。。
e0272870_1533118.jpg



すこしかわいくなったかな。。。とちょっぴりニンマリ?
e0272870_15393296.jpg



好きなモノに触れている時間はほんとに無心に過ごせるものですね。。。^^♪
何だかんだと言いながら、もう夕方になりました。。。^^;


e0272870_15523313.png


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
応援クリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2013-01-19 21:03 | 心惹かれるものたち | Comments(2)