「ほっ」と。キャンペーン

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama

タグ:Petite Fleur ( 16 ) タグの人気記事

ただいまプレゼント企画、インスタグラムとこちらのコメント欄→からエントリー受付中、3/20(日)午後12時までです♡




こんばんは。。。
お知らせが遅くなりましたが。。。



e0272870_21450099.jpg

2016.3.17(thu)~3.27(san)
吉祥寺パルコ「ラヴィドリュクス」が始まります。。。


『 Couturieres  grenier 』
 屋根裏で作業する
 可愛いクチュリエール
 その小部屋に散らばる
 素敵な小物たちを集めて。。。

素晴らしいメンバーのみなさまとご一緒させていただき、ワクワクドキドキです。。。

今回出展のマントルピースたち。。。アイボリーとアンティークブラック。。。
仕上がりにこだわって、塗装と乾燥を8~9回繰り返し、絵を描くように細かくエイジングを施しました。。。

どうか滑らかな手触りを手にしていただけたら、とてもうれしいです。。。

e0272870_21461078.jpg

今回は売り場に立つことが叶わず、ディスプレイは東京の素晴らしい作家さまたちにお任せしておりますが。。。
届けてくださる売り場の写真にうっとり。。。今すぐ飛んでいきたいーーっという思いをぐっとかみしめています。。。


チラ見せ。。。♡
e0272870_22440001.jpg

e0272870_22483807.jpg
e0272870_22482254.jpg

e0272870_22474396.jpg
e0272870_22481535.jpg




素敵メンバーは。。。
さくらあんず→
Brocant de GIGUE→
un chalet→
Apple Rose→
ecru littlered→
Ecru→
千たく屋→
mon favori*→
Shabby Chic Collage→
marimama

あすの初日はたくさんのお客様でいっぱいになりますように。。。
関東にお住いの皆さま、ぜひ足をお運びくださいね♡



今夜は。。。新しいお品の試作中。。。
e0272870_21475174.jpg



まりままキッチンシリーズは。。。気取らず、アンティークやフランスやイギリスのキッチン雑貨に似合うような。。。乙女ごころがキュンとなる。。。

そんなシリーズにしたいなぁ。。。





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2016-03-16 23:29 | イベント | Comments(0)

ようやく完成!

人生はは山あり谷あり、良い時もあればそうでないときもあって。。。
いちばん大切なものはお金では買えないとわかっていながらも、経済的に少しでもゆとりがなければできないことがたくさんあって。。。

でも、やっぱりそんなことにふりまわされず、地に足をしっかりつけて、自分を見失わないで生きていかなきゃね。。。

昨日の土曜日は何してたっけ。。。
なんて、ほんの20時間前のことさえすっかり忘れちゃってたり。。。笑
(あ、これは最近にはじまったことではないのだけれど。。。^^;)


このところ、私の周りが騒がしくって、私自身もばたばたしていて、しっかりしなきゃのまりままです。。。^^;



そうそう!
昨日は旦那様のいとこのお兄さんが弓道の弓を持ってわが家に来られたのでした。。。

その弓(数万円~十数万円の価値のあるものだそうです)をオークションに出してほしいと、持ってこられたの。。。

で、ダンナさまがぱぱっとヤフーオークションに出品して、お茶を飲んでいるほんの30分後に、なんと即決価格の8万円で落札されて、お兄様は大喜び。。。
(すでに新しい弓を作家さんにオーダーされていて、そのお支払いの一部にするのですって!^^)

ダンナさまも気をよくしちゃって、
「うちにもなんか金目になるもんあったらオークションに出すぞー♪」
なんて言ってる。。。^^;


心の中で、
(あるある、アンティークが。。。)
って思ったけれど、言うわけないよー高いのがバレたら大変だわ!^^;


で、聞こえないふりをして、せっせと作りかけ途中のマントルピースをせっせと塗装していたのでした。。。^^;


下塗りはグレーでした。。。

e0272870_22411779.jpg
で、カラーを迷っていたのですけれど。。。アイボリーに決定して。。。
e0272870_17195359.jpg
今日は朝からエイジングして。。。

e0272870_16585793.jpg
塗装完成♡

e0272870_16584533.jpg
こちらも11月28,29日の代官山イベントにお持ちしますね。。。♡



e0272870_20051465.jpg

で、今夜はDVDを見ながら、新しいお品のやすりかけにとりかかります。。。

e0272870_17270062.jpg
なんだか寒くなると肩がこりこり。。。^^;
体調すっきりしないけれど、明日からまた一週間、しっかり頑張りましょう。。。♡



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-11-08 17:31 | DIY | Comments(0)
こんにちは。。。

みなさま、連休はいかがお過ごしですか。。。?

こちらは毎日晴天に恵まれ、なんだかとても充実の5連休です。。。^^♪


一昨日の日曜日は、午前中は次男の試合に。。。

e0272870_13493136.jpg
そして、午後からは場所を神戸王子公園に移して、長男の試合と、ダブルヘッダーの一日でした^^;

青い空!!

e0272870_13492684.jpg

どちらも勝って、気持ちのいい一日。。。京都の手前から神戸までの移動で、体は疲れちゃったけれど!。。。笑^^;


そして、昨日はまたDIY。。。マントルピース二つできました♪
e0272870_13494496.jpg
小さい方は、モールディングが足りなくなったので、明後日の到着までちょっと中断。。。

大きい方はとりあえず一旦完成。。。カラーを決めて、塗装にはいるまでちょっと休憩!^^
あと一つか二つ、このサイズをベントまでに作る予定です♡

e0272870_13493974.jpg
秋のイベントまであと2か月。。。
夏の間、ブログもインスタもパワー切れでさぼり気味でしたけれど。。。^^;
ようやくパワーチャージ!
勢いつけて頑張ります^^♡


では、みなさま、よい休日を。。。
お仕事のみなさん、頑張ってくださいね♪

私はいまからお品づくりの続きをします^^♪



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-09-22 14:07 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

時間の経つのが何て早いのでしょう。。。^^;
もう9月も半ばを過ぎてしまいました。。。^^;

こんなに早く年をとらなくてもいいのに。。。
〇十年前は、一日一日の歩みが遅く、早く大人になりたいと思っていたものです。。。

大人になったら、何をするのも、何を買うのも、誰に何を言われなくても自分のやりたいことが自由にできるようになる。。。
そう思っていた学生時代。。。^^;

ふふふ。。。ほんとにそうだったか。。。そんなわけありませんでしたね。。。^^;

9月いっぱいが夏休みの我が家の大学生たち。。。昼夜逆転して青春を謳歌しています。。。なんだかムカつくわ。。。笑^^;


さて、9月にはいってからぼちぼち取りかかっていたお品。。。
大型のフレンチシェルフが山場を越えました。。。♡

e0272870_23255673.jpg
下塗りのあと。。。本塗り、ひび割れ材でクラックを施して。。。ミルキーホワイトに塗装完成です!

e0272870_01225330.jpg
e0272870_01234913.jpg
こちらはアンティークがいっぱいの優しくて温かいお部屋にお嫁入りします。。。


先ほど、ワックスを塗布して完成しました♡
ただ今乾燥中です。。。


亀の歩みで思うように商品が仕上がっていきませんけれど、(遊び過ぎかな?やっぱり^^;)、
一つ一つのお品にできる限りの心をこめて。。。
優しく温かく、ご家族とともにずっと大切にしていただけるような家具作り。。。ね♡

やっぱりこの想いがあるから、作業も楽しく続けて行けるのだと思ったりします。。。

気長に待ってくださるみなさま。。。
また、これからオーダーをご検討して下さるみなさま。。。

秋のイベントに向けて、また新たに新しいイメージのモノづくり。。。頑張ります♡


次は数か月前からお待ちいただいていた大型のマントルピースとイベント用の小さなマントルピースを同時進行で取りかかります。。

イベントの準備も、ようやく進み始め、仲間たちも勢いがかってきましたよ♡


年長組の私も、まだ30代の元気メンバーから力を分けてただいて、頑張りますね♪

関東地方にお住いの皆様、是非遊びに来てくださいませ。。。

e0272870_20051465.jpg





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-09-18 01:40 | DIY | Comments(0)
こんばんは。。。

3か月近く前から、ずっと考えてきたシェルフ。。。
マントルピースには憧れるけれどスペースがない。。。壁にかけれないかな?

。。。というシェルフのオーダーを頂いたのですが。。。ずいぶん時間がかかってしまいました。。。^^;


なんとか、思うような形になりました。。。
e0272870_12411642.jpg

アンティーク風のシャビーなブラックは、ReveCoutureさんでご縁があった、アンティークのクロスのイメージで作った色。。。

e0272870_00032812.jpg



クラック材の上にマットなブラックを一気にひと塗りで。。。迷わないのがコツ?笑

e0272870_00014973.jpg


お客様のイメージに近づいてきたかな?

e0272870_00015610.jpg

あとはアンティーク風にワックスで汚して、蜜蝋ワックスでみがいて完成します。。。



最近、TEAM Hというグループにハマっています。。。ソウルフルで力強いけれど温かいBigBrotherのハスキーな声と、甘くてのびやかなチャングンソクのユニットなの。。。






いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-06-25 00:15 | Petite Fleur | Comments(2)
こんにちは。。。

今日も朝からの雨。。。
でも、まりりんは止血剤が効いて、腫瘍からの出血が止まっているようで、穏やかな一日を過ごしています。。。
当たり前に笑顔でいられることが、こんなにも有難いということ。。。まりりんが教えてくれています。。。^^


昨日はアンティーク友達が集まるvaniちゃん→http://unchalet.exblog.jp/ のおうちにちょこっとお邪魔してきました。。。

アーティストのvaniちゃんのインテリアはかっこよさと優しさ、女性らしさが調和した、ブロカントの世界。。。うっとりです。。。

なのに、途中から合流した私。。。マヌケなことに写真を撮らず。。。^^;
でも大丈夫!
発売中の「私のカントリーNo90」に掲載中!
そして、フレンチアンティーク面々のブログでも絶賛公開中です!。。。^^;


さて、今回オーダー頂いていた大型のマントルピース。。。
e0272870_17231935.jpg
今日お客様のお手元に届きました。。。

濃紺の壁紙に、モダンなイエローやオレンジ、ゴールドの雑貨のお部屋にお嫁入り。。。
どのようにディスプレイされるのか考えるだけでワクワクします。。。♪

e0272870_17230877.jpg
e0272870_17231433.jpg

今回の仕上げは私の定番のクラックや剥がしのアンティーク仕上げではなく、やや艶のあるマットな仕上がり。。。



初めてのオーダーをお受けするたび、どきどきわくわくの連続ですが、お届けできたときの達成感。。。媚薬?
いえいえ、プレッシャーですよ。。。笑

どうか、喜んで頂けますように。。。

e0272870_17230551.jpg


さて、次のお品もその次もその次も、実は初めてのお品をお作りする予定。。。
更年期も吹き飛ぶワクワク感?。。。いえ、プレッシャーですww♡





いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-06-18 18:20 | Petite Fleur | Comments(0)
こんにちは。。。この週末は晴天に恵まれましたけれど、暑いですね。。。^^;

といっても、私すっかりひきこもってお品づくりをしていました。。。

まず完成したのが、オーダー頂いたシャビーブラックのマントルピース。。。
下塗りはグレーをチョイス。。。
e0272870_22001377.jpg
ひび割れ材を塗布してマットなヨーロピアンブラックをざっくりと。。。
e0272870_14313420.jpg

私はこの上に2度、重ね塗りをします。。。マットなつやがでるように塗料をミックスしたり、いろいろ。。。

そして完成。。。

e0272870_14402174.jpg
クラックを入れて剥がれた感じを出しますが、静かなイメージで作ったこのお色、、、4種類の塗料を使っています。。。

e0272870_14402754.jpg
足のにファンヒーターを設置されるとのご要望だったので、足のデザインと横幅の寸法を変えて台座をつけました。。。
e0272870_14402556.jpg
e0272870_14403045.jpg
私的にはとっても好きな感じです。。。^^♡

こちらはアンティーク家具で揃えられたお部屋にお嫁入りしますので、私もかなりプレッシャー?いえいえ、本物のアンティークに囲まれて見劣りしないように、覚悟を決めて塗装しました。。。笑




気にいっていただけますように。。。

e0272870_14403398.jpg

さて、同時進行していたもうひとつのDIY。。。テレビボードは今日、最後の蜜蝋ワックスを擦りこんで仕上がりますよ。。。ふふふ。。。お楽しみに♪




いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村


by marimaman | 2015-05-31 14:48 | Petite Fleur | Comments(2)
こんばんは・・・

2週間以上ずっとかかりっきりだったPetite FleurのマントルピースCP。。。今朝、ようやく無事にヤマト便に引き渡し完了しました。。。

今回のオーダーはグレーのシャビーな仕上がり。。。
e0272870_21231199.jpg
こげ茶の落ち着いた床とシャビーグレーやホワイト雑貨のとても女性らしいお部屋にお嫁入りします。。。
e0272870_21220520.jpg

いつも考えることは、カラーがグレーやブラックであっても、温かな優しい仕上がりになるように。。。
ご家族が過ごされるお部屋で、ずっとそこにあったようにしっくりとなじむように。。。

今回はライトグレーにブルーを少し散らして下地作り。。。穏やかなシャビーなグレーで仕上げました。。。
エイジングにはブラック。。。温かなブラック使いが最近とても気に入っています。。。

写真、うまくとれてませんね。。。^^;
今朝、出荷前に最後の我が家での撮影をして、送り出しました。。。
e0272870_21215466.jpg
飾っていただくお部屋のお写真に、きれいなグリーンが印象的だったので、足元にはぶどうのレリーフをチョイス。。。ちょっと遊び心。。。♡
e0272870_21215951.jpg
何十年後もずっとどこかで大切にしていただけますように。。。



さっき、大阪の梅田にいるムスメからLINEが。。。
「おかーさん!おっきなグンちゃんがいっぱいいるーー♡」って♡付きで。。。笑
e0272870_21250230.jpg
来月、友達と韓国に旅行に行くムスメと一緒に、チャン・グンソクのドラマを毎日毎日見ながら作業しております。。。^^;
明日発売のCD&DVD、買っちゃおうかしらん。。。

いつもはバトルのムスメと私だけど、イケメン好き。。。こういうことに関してはいつもがっちり一緒なのでした^^♡


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

marimamaのHP 
Petite Fleurはこちらです→http://nanamaririn0705.wix.com/petite-fleur

by marimaman | 2015-02-24 21:52 | Petite Fleur | Comments(0)

ママ会とマントルピース


こんばんは。。。
昨日はダンナさまといろんなことを夜中までビールやらウイスキーやらを飲みながら話し込んでいたので、今朝はすっかり寝不足。。。^^;

最近、彼とはよくいろんな話をします。。。
子供たちのこと、親のこと、仕事のこと、お互い好きなモノのこと。。。

近頃の彼は、私が先月から始めた「PetiteFleur」のマントルピースやアンティーク風ドアがどうも気になっているようです。。。

そもそも、ずいぶん前にCADを私に教えてくれたのは彼で、また、作りかけのお品たちがリビングのあちこちに置いてあるので目につくみたい。。。けっこう図面に手直しをしてくれてます。。。笑

彼は私のへたっぴな図面にあきれているようなのですが。。。彼の方が当たり前に早くてうまいのです。。。
なので、最近のワタシは非常に素直な嫁になっています。。。^^;

今回のマントルピースはCPタイプを手直ししたもの。。。
私もどうにかずいぶん機械作業に慣れてきたので、仕上がりが早くなってきました。。。

先週、ドアと一緒に切っておいた45度カットのモールディングもバッチリですよ♪
e0272870_14553458.jpg
今日は朝からマントルピースの組み上げたものの下地処理。。。ようやくマントルピースらしくなりました♡
e0272870_23305587.jpg
こちらはグレーに塗装予定。。。ここまで形になると、あとは仕上がりをイメージして、わくわくです。。。

眠い目をこすって作業をしていたら、宅急便でIGで仲良くしていただいているお友達から素敵なお届け物。。。
                   
                               じゃん♪
e0272870_23314801.jpg
ムスメが借りてきてからずっと毎晩見ている韓流ドラマ。。。
その主人公チャン・グンソクちゃまのDVDとレアもののグッズたち・・・わーい!

ムスメに送ってくださったのでしょうが、私の方が喜んでおります。。。
イケメンはとにかく眺めているだけで、幸せ。。。♪

すっかりテンションがあがったところで、今夜はママ会。。。
次男の中学時代の野球部のママたちと、「牡蠣を食べましょう会」。。。笑

ぷりぷりの焼き牡蠣やらおいしいお料理が満載。。。
e0272870_23311646.jpg
やはり眠かったけれど、お腹と心は満足です。。。♡

今夜は遅くにバイトから帰ってくるムスメが一日遅れのバレンタイン本命分を作るらしいのだけど・・・ちょっと起きてられないです。。。
明日は朝早くから次男の試合。。。新人戦!
おにぎり当番なので、あさは8時には家をでなくてはならないので、今夜はお休みなさいませ・・・♡

なんだか小忙しい週末です。。。^^;


いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

by marimaman | 2015-02-14 23:47 | Petite Fleur | Comments(0)
こんばんは!

昨日の塗装の続き。。。今日は朝、仕事に出る前に蜜蝋ワックスで最後の仕上げをして。。。
リバーシブルにディスプレイできるアンティーク風ドアが完成しました♡

表はナチュラルアンティーク風のシンプルなドア。。。
e0272870_07582022.jpg
e0272870_00313557.jpg
そして、裏はフレンチアンティーク風のパネルにしてみました。。。
e0272870_00284690.jpg
こちらのドアは、アンティークや大人可愛い雑貨に囲まれた優しい温かなお部屋に明日お嫁入りします。。。

ディスプレイを楽しんでいただけるように裏と表の雰囲気を変えました。。。
e0272870_00314341.jpg

e0272870_08005015.jpg

気にいっていただけるかなーー♡


最近、作業で木や塗料をずっと触っているのでどうしても手がカサカサになっちゃいます。。。ハンドクリームが欠かせません。。。^^;

もともと私は手が小さく、指が太くて短いのが悩み。。。^^;
反対に主人の手は大きいけれど指が細くて長い。。。指輪のサイズは私が12号で、彼が13号。。。ほぼ同じなんです。。。
何か月か結婚指輪をお互い間違えてはめていても気が付かなかったくらい。。。笑^^;

デスクワークなこともあって、いつもきれいな彼の指がほんと、ねたましいわー^^;
昔から手の綺麗な女性に憧れます。。。

やっぱり食洗機ほしいなーとカタログを眺めている今日この頃です。。。



いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。marimama♪

ランキングに参加させていただいています。ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2015-02-13 00:57 | Petite Fleur | Comments(2)