人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昭和のフランス人形

ペンキ塗りネタが続きますが。。。^^;

今日は子供たちもダンナ様も早朝から出かけてしまいました。
気持ちに余裕があったので、ピアノの上を掃除~
人形ケースがあまりにもほこりだらけだったのでガラスを磨こうと思いつき、、、、


昭和のフランス人形_e0272870_21301066.jpg



この人形、実は私が10歳の時に買ってもらったものなんです~~~^^;
おばあちゃんの家に同じのがある、とか、よく言われるのですが、
これぞ40年近く前のアンティークでしょうか??
歳は計算しないでくださいな^^;(笑)



いかにも昭和のガラスケースですね。。。
背面は和紙が張られていて、実は黄ばんでます^^;
レトロよね~~~と言い訳しながら、
新しいガラスケースを買おう買おうと思いながら長らく放置してました。


思い立ったらいつものコーナンへ油性のペンキとカッティングシートを買いに走ります!


昭和のフランス人形_e0272870_2139568.jpg
分解して磨いて。。。

下塗りはゴールド、その上にアイボリーを、所々ゴールドを残して。。。
背面と床面の和紙の上に、ピンクのヨーロピアンなカッティングシートを。

昭和のフランス人形_e0272870_21425226.jpg


昭和のフランス人形_e0272870_22171598.jpg
そもそもなんでフランス人形に和紙だったのでしょう~~@@?






気が付くともう4時!
乾かしている間にわんこの散歩に夕食の買い物へダッシュ!


夕食の後、ほどよく乾いていたので最後の仕上げにかかります~~~

昭和のフランス人形_e0272870_21525564.jpg
やすりでほどよくシャビーに仕上げ。。。


昭和のフランス人形_e0272870_21543335.jpg
つまみをセリアで買っておいたエッフェル塔に付け替えて。。。



今までごめんなさい。。。
こんなにおきれいな方だったのですね@@;
昭和のフランス人形_e0272870_22105927.jpg



ガラスケースを買わずにすみました。。やっほい^^!




昭和のフランス人形_e0272870_12363257.jpg






訪ねてくださってありがとうございます。

marimama♪





つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
なんとか続けていけたら、と思います。。。
どうかよろしくお願いします^^;
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-04-15 22:35 | シャビーにペンキ塗り