人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち

一昨日の夜から中3の次男が扁桃炎から40度近い熱を出しています。。。

中学生になってから一度も学校を休まず皆勤賞を目指していたのでがっかりしてましたが、さすがに辛いらしく学校に行きたいとは言いません。。。^^;

私も朝一応会社でどうしてもの仕事だけ片づけて即帰り、午後はまるまるうちのダイニングのパソコンで仕事をしています。。。^^;
平日の午後うちにいることはめったになく、明るい日差しの中でじっと部屋を見ていると、普段目につかないことがいろいろあるのに気づきます。。。

まず、ほこり。。。笑
窓の外の太陽がずいぶん高くなり、すっかり夏の日差し。。。

そして、ふと顔を上げると視線の先には普段はキッチンへの通り道となって眺めることの少ないピアノが。。。

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_21434044.jpg



10年ほど前、うちのすぐ近くに「フィンランド」さんというマニーやイマン、フランスのレースを扱っておられるお店がありました。。。
いつもオルゴールの流れる小さなしっくい仕上げのかわいいお店を数年前に閉められてから、前を通るたびに懐かしく寂しい気持ちになります。。。

大阪北摂で、当時「私のカントリー」や「プラスワンリビング」で紹介されて、私にフレンチインテリアを教えてくれた「クッシェ・ト」さん「フィンランド」さんが相次いで閉店されたのはとても残念なこと。。。
あの明るくロマンチックかつフレンチシックな店内を彷彿させてくれるお店にはまだ出会ったことがありません。。。

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_21573971.jpg

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2159097.jpg

リビングの様子は当時からずいぶん変わり、花柄やホワイト雑貨は減り、アンティークのものが少しづつ。。。

でも当時憧れたフレンチなほうろう雑貨たちは私の一部となり、すっかり生活に溶け込んでいます。。。


苦めのコーヒーを味わいたいときのパーコレーター
フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2264100.jpg



毎日の料理に使うキッチングッズ。。。
フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2273179.jpg

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2211053.jpg

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_22503367.jpg

フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2252242.jpg



当時こつこつ集めたティーセット。。。
バラを意識していたわけではありませんが、なんとなく惹かれていたようです。。。
フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_2222580.jpg
フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_22224975.jpg
フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_22233697.jpg


東京へ行って王由由さんの「トゥワイス」と「マニー」さんへ行きたい、というのが三人の乳幼児相手に奮闘していた当時の私のささやかな夢。。。笑
最近は有名なショップもずいぶん増えて自由が丘も様変わりしてきましたね。。。

今は家族の誰も私を引き止めはしませんが、大人の時間はあっても子供たち三人の食費、学費や塾代、おこづかいに携帯代!湯水のようにお金が出ていくので、ひょいと飛行機に乗って好きなだけお買い物三昧。。。というわけにはいきませんの。。。カナシィ~^^;


フレンチカントリー、バラ模様のほうろうたち_e0272870_22125589.jpg

「マニー」のハンギングはどうしても欲しくて取り寄せてもらったもの。。。
どれもこれも10年ほど前の話です。。。



訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-06-08 22:56 | 心惹かれるものたち