人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月の小さな庭

梅雨が明けて毎年必ずしないといけないこと。。。それは芝刈り!

毎年のことですが、長雨の間って草花は驚く生命力で成長します。。。
我が家のような小さな庭の芝生でさえ、雨が続いて手入れを怠っていると、アッという間に家の外が原っぱになってしまいます。。。^^;

今朝はダンナ様がラグビーで島本に朝7時半にでかけました。。。戦国時代、織田信長を倒した明智光秀を羽柴秀吉が討った「天王山の戦い」と呼ばれる「山崎の合戦」のあったところ。。。

ムスメもクラブで早くに出かけ、息子たちの予定は午後からでまだ寝ていたので、私はまだ涼しいうちに芝刈り^^!
昨夜からFNS27時間テレビをずっと見ていたので、芝刈りの作業中も携帯用のテレビを近くに置いて、小さな芝刈り機でざくざくと~~♪
小さなバッタがぴょんぴょん飛んでいました。。。あぁ夏だ~~~

ここ数年は草刈りをしっかりしてから梅雨を迎えますが、何もしなかった年はタイヘンでした~
ダンゴムシやナメクジやヘビまで出ましたよ。。。^^;

こんなに小さな庭でもあっという間に草ぼうぼう。。。大きなお庭の管理はもっともっと大変なのでしょうね。。。
素敵なバラ園やハーブいっぱいのお庭には憧れますが、ズボラな私にはほんと、身の丈に合った庭です^^;

7月の小さな庭_e0272870_16101850.jpg


1センチの長さに芝刈り機を設定したので、かなりすっきり。。。
せっかくの緑の芝生をを刈りすぎ?
だってあっというまにまたぼうぼうになっちゃうんですよ。。。

マンションの時、ベランダが小さかったので庭に憧れてこの家を建てましたが、虫が苦手だった私には庭仕事は想像していたよりもずっと大変でした(笑)
ダンゴムシ、ナメクジ、蟻の大群、蝶の幼虫、バッタ、こおろぎ、かまきり、トカゲ、蜂。。。土を掘れば何かの幼虫。。。
最初はこおろぎにきゃあきゃあ大騒ぎしてましたが、今ではナメクジを手でつまめるようになったぞぉ^^;
キモチワルイですが、すごいでしょ~♪♪
ぴかぴか黒く光るコオロギだけはいまだにとっても苦手なのですけど。。。^^;

5月に植えた花がどんどん咲いています。。。
春と違って花は少ないのですが、バラの終わった後もピンク、パープルを中心に庭を明るくしてくれます。。。

7月の小さな庭_e0272870_16271390.jpg



春に首が折れてしまったアヒルちゃんも、グリーンに囲まれて無事に過ごしていますよ♪
7月の小さな庭_e0272870_1629644.jpg



このベンチの場所。。。
7月の小さな庭_e0272870_1634322.jpg


ここにかわいい小屋を作りたい、といいう野望はとん挫したままです~~^^;
涼しくなったら、秋になったら、暖かくなったら、春になったら、とだんだん遠のいていきそう。。。笑


今、SMAPの草なぎ君が100キロマラソンの途中です。。。
足を痛めているようなのですが、最後まで頑張って、日本のみんなに力を与えて下さいね。。。

訪ねてくださってありがとうございます。。。
marimama♪


つたないブログですが、ランキングに参加させていただきました。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-07-22 19:00 | 庭仕事