人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの、好きなことを綴ります。。。「Petite Fleur」でマントルピースやアンティーク風ドアなどのオーダーを受けています。。。


by marimama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンティークのリネン

アンティークにかかわらず、リネンとコットンが好きです。。。
子供が小さいころアトピーだったこともあって、家じゅうのファブリックは毎日のように洗濯できるリネンとコットンのものがほとんどに。。。

夏にはとても涼しく、厚手のリネンであれば真冬でもカーテンに使います。。。
通気性と保温性に優れているから決して寒くはないんです~

最近はホワイトのファブリックがほとんどでしたが、つくつくほーしの声が聞こえるようになったせいでしょうか。。。ふと、色味のあるリネンが欲しくなりました。。。

リネンやコットンは使うほどに手触りがよくなるので、私はためらわず洗濯機でじゃぶじゃぶ洗い、漂白剤も使います。。。
テーブルクロスなどはケチャップやカレーなどですぐに汚れますが、部分用の漂白剤をスプレーして洗濯機に入れると、けっこうきれいに落ちてます。。。
時にはシミがとれないこともありますが、普段使いのせいかあまり気になりません~^^;

昨日、購入したもの。。。(Midiさんのサイトのお写真ですが、素敵なのでお借りしました。。。)
アンティークのリネン_e0272870_21501481.jpg


イニシャルとお花の刺繍が施されたハンガリーのアンティークリネン。。。
ヨーロッパでは昔、母親が生活で使うリネンに娘の名前を刺繍し少しずつ準備し嫁入り道具として持たせる習慣があったのですって。。。

窓辺のカメちゃんの水槽の下に敷きました。。。
アンティークのリネン_e0272870_21574548.jpg


アンティークのリネン_e0272870_21591216.jpg


水槽にかけたクロスも長年愛用してよい感じの光沢と手触り。。。
牧場の刺繍がかわいい現行品でしたが、長年使ってアンティーク調になりました♪

生地を買って端だけ始末をしたらとても安く仕上がるし、アンティークのものも少しお値段は張りますが、長く使っているので決して贅沢ではないような気がします。。。

もう一つ、アンティークのマングルクロスもお持ち帰り。。。
まだ漂白されていないので、昨夜から一昼夜あく抜きのために水に浸けているところ。。。
アンティークのリネン_e0272870_2291225.jpg


あくが出て水が真っ黒になるので最初は驚きました。。。
マングルクロスは、19世紀末から20世紀初頭、 ローラー式アイロンを使用する際に熱や摩擦から衣類を保護する為に使われていたので、熱や引っ張りに強い良質なリネンだとか。。。
200X81センチの大きさで、クッションやテーブルランナーを作ろうかと思いましたが、かわいいラインが入っているので当分はテーブルクロスとして使おうかな。。。

またひとつ、あわただしい毎日をうれしくしてくれるモノに出逢えて、家事に、仕事に、老体に鞭打って(笑)頑張れるmarimamaです。。。♪


いつも訪ねてくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪

つたないブログですが、ランキングに参加させていただいています。
ぽちっとクリックしてもらえると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
by marimaman | 2012-08-20 22:27 | 心惹かれるものたち