母に習ったこと
2014年 06月 09日
今日も一日蒸し暑い一日でしたね。。。
朝から長男の病院にいろいろ持っていったり、ばたばたしていましたが、午後は大阪梅田まで出る予定が急遽中止になりました。。。
せっかくまとまった時間ができたので、先日編んだ麻糸のバッグ。。。けっこう楽しくって、違うデザインのものを編んでみました。。。
小ぶりの「プチバケツ」。。。
去年の入学式以来使っていなかったコサージュをかざりたくて、ちょい乙女チックにしてみました。。。♡

私は長財布を家計用と自分用の二つを常に持ち歩くので、底を円形に。。。小さめサイズですが結構入ります。。^^♪

実は編み物は正確に学んだことがないのですが、小学校低学年のころに母が教えてくれました。。。
小さくなった私や弟のセーターをほどいて、コマ編みや長編みでモチーフをつくってつないだベッドカバーや座布団カバーを作っていた母。。。
それを一緒に手伝いながら、無駄なくエコなノウハウを、母は知らず知らずのうちに私に教えてくれていたのだと、今になって気づきます。。。
でも、ここ数年、セーターをほどいて編みなおすことはすっかりしなくなりました。。。^^;
そもそも編み物すら、時間がかかる、材料費も馬鹿にならない、買った方が安い、などとついつい遠のいていました。。。^^;
でも、ひさしぶりに編んでみると、昔にもどったようで、とても楽しいのです。。。
angeさんの布花を飾るバッグが欲しい、というきっかけで始めたのですが、思わぬお楽しみを見つけたような気がします。。。
一昨日、たまたま学校で会った私のアクセサリーのマリコ先生に次回のレッスンはアクセサリーではなくて、逆に私がこの麻糸のバッグを伝授する(笑)などということになり、40年以上も前に母に教わったことで、また新たにワクワクすることが一つ増えました。。。
母が毎日の生活の中でおしえてくれたこと。。。料理や草花の手入れや、掃除、洗濯のしかた。。。
遅まきながら、ムスメにもしっかり伝えておかねばならないと、肝に銘じているところです。。。
このバッグ、ちゃんと立つので「プチバケツ」、、、と呼んでいます。。。笑^^♪

なんだかコロンとした形がツボにはまりました。。。♡
いつも訪ねてくださって、読んでくださって本当にありがとうございます。。。
marimama♪
ランキングに参加させていただいています。
ポチッと応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪
↓

にほんブログ村

にほんブログ村